文字サイズの変更

○6年生のサプライズ放送
○全校朝会(表彰式/大縄大会・漢字能力検定)
○卒業生来訪

(校長発:平成27年3月9日月曜) 曇りのち雨


 本日より、6年生がお昼の放送を利用して、ユニークな取り組みを始めてくれました。

 今朝、職員室黒板に教頭より「本日からお昼休みに、6年生のハプニング放送があります。」と掲示されていたので、いったい、何があるのだろうと思っていました。

 そうしましたら・・・・・・


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【6年生のサプライズ放送】

 お昼休みに6年生の声で流れてきたのは、

 たとえば、「 先生はいつも白衣に身をつつんで、ときに厳しくときにやさしく・・・・・・・」というような放送です。 そうです。先生方1人1人の名前を呼んで、お礼のメッセージが流れたのです。

 きょうは事務室の皆さんをふくめて、7名の先生がたがメッセージを頂戴しました。私にも送ってくれたのですが、その内容は内緒です(笑)。

 明日からもつづくといいますので楽しみです。


【全校朝会(表彰式/大縄大会・漢字能力検定)】

 私の話のあと、大縄大会と漢字能力検定の特別表彰者の表彰を行いました。

 大縄大会では優勝と準優勝のチーム、4クラスの表彰でしたが、滝澤先生がクラス名を呼び上げると、いっせいに「はい!」というとても元気な声をアリーナに響かせて全員起立をしてくれました。

 4クラスとも負けず劣らずの元気な声で、とても気持ちの良い瞬間でした。

 漢字能力検定では、学年相当を超えて合格した成績優等者が漢字検定協会より表彰されました。 3名いました。3名とも素晴らしい成績でした。

 私の話では、6年生送る会に感動したこと、大縄大会で表彰チームも素晴らしかったが、みんなのフェアプレイも素晴らしかったことを話しました。

 事務長撮影の写真でフラッシュ動画をどうぞ。

             ↓ 1分40秒


〈児童会からのお知らせ〉

おはようございます。 児童会からのお知らせです。 2月に行った「あいさつ大作戦」は、一ヶ月で16万人の人とあいさつができました。 受験や卒業記念旅行などで6年生のいない時期もあったので、1人あたりの回数になおすと1日20回ぐらいのあいさつをした計算になります。 

あいさつの数を増やすことも大切ですが、気持の良いあいさつ、礼儀正しいあいさつなど、あいさつの質も良くするようにしましょう。

また、先週は大縄大会がありましたね。 自分たちの全力を出せましたか? 今年度も残りわずかです。 3月の生活目標にもあるように、これからも「仲間とのきずな」を深めるようにしましょう。

以上です。

【卒業生来訪】

 昨日、いま中二になっている卒業生二人が来校してくれました。

 ASさんは三つのクラブをかけもって頑張っているそうです。

 RKさんは空手部に入っているというので形をみせてもらいましたが、迫力満点でした。

 その写真もふくめてフラッシュ動画にしましたので、ご覧ください。

           ↓


       本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)