文字サイズの変更

○東日本大震災4周年
 犠牲者のご冥福を祈り被災者のみなさまの復興を祈念いたします
○「TCUこども郵便局」(2年生の運営)
○校長室来訪児童(サプライズの6年生)

(校長発:平成27年3月11日水曜)  晴れ 寒


     ※本日、都市大原子力研究所が本校の放射線量検査に来られました。 
    今回もまったく異常ありませんでした。後日、事務長がフェイスブックでご報告いたします。

 きょうは東日本大震災4周年の日です。

 半旗をかかげて犠牲者の皆様に哀悼をあらわすとともに、朝の会で教頭より全校放送を流しました。「みなさん、きょうは何の日か覚えていますか?」 で始まった教頭の全校放送。

 当時を思い出させる話をしながら、

 「本校もずいぶん揺れました。みんなとても怖い思いをしました。」と続けて、

 「おうちに帰れず、いまも苦しんでおられる方々もいらっしゃいます。そして、大勢の皆様が犠牲になられました。 いまから 全校で黙祷をささげましょう。」

 それぞれの教室で起立黙祷をささげました。

 そして、「アリーナ入り口に、大震災を伝える当時の新聞を張り出しますので、しっかりと見てほしいと思います。」と結んで終えた教頭のはなしでした。

 事務長が「フェイスブック公式ページ」に、以上のことをアップしてくれています。← リンクをはりましたので、ご覧ください。

 大揺れの中で動きを止めた本校職員室の時計です。 当時を忘れないために「震災時計」と呼んで止まった時間のままに保存し、毎年3月11日に児童にみてもらうようにしています。

           ↓  

2011-0311-1446-shinsai tokei.jpg



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【「TCUこども郵便局」(2年生の運営)】

 きょうでTCUこども郵便局の開設は終了しました。 2年生の皆さん、大変ありがとうございました。

 この一週間、全校に 幸せとよろこび、また激励や温もり、そういうものを運び続けてくれましたね。

 私は 郵便局が稼働する休み時間の全部を取材できなかったのが残念ですが、ときどき撮影した写真をフラッシュ動画にしました。

 一週間にわたってではありますが、交代制で活動してくれた2年生をみんな写すことができなくて申し訳なく思います。

         ↓  2本とも 1分40秒ほど



【校長室来訪児童(サプライズ放送の6年生)】

 フェイスブック公式ページで、やはり事務長が、「事務室来訪」の児童を紹介しています。

 本ブログでは、校長室をサプライズ訪問してくれた6年生を御紹介しましょう。

 ほかの先生を担当した皆さんには申し訳ないですが、ご容赦を。

     ↓ NO君 KN君 TI君 ちっちゃかったのにこんなに立派な少年になりました。

2015-0309-6nen-NO KN TI.jpg

      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)