文字サイズの変更

○6年生卒業まで一週間あまり・・・・・・・
 名残つきない「6年生を送る会」

(校長発:平成27年3月5日木曜) 晴れ 寒


 いよいよ卒業まで一週間とちょっとになりました。

 卒業週間とも呼ぶべきこれからの一週間。 その皮切りとして、本日、「6年生を送る会」を全校あげて開催致しました。

 5年生を中心に下級生が、とても楽しく、でも切なさのこもる、良い「送る会」にしてくれました。

 ゲームに始まって、下級生が6年生へ贈る言葉、6年生から下級生へのメッセージ、下級生の合唱、6年生の「翼をください」合唱と進む中で、私も何度もこみ上げてくるものがありました。 それは他の先生方も同じだったようです。

 下級生も涙ぐんでいる子が見られました。 大好きなお兄さんやお姉さんとの別れに寂しさを感じながら、この都市大付属小学校の伝統を受け継ぐ気持を固めてくれたことでしょう。

 さあ、盛大で心のこもる卒業式に向けて、残る一週間あまり、しっかりした気持で私も過ごしてまいります。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
 先日、「 画像を荒く処理すれば、このブログソフトでも動画(ムービー)を簡単にアップできることに気がつきましたので、今後はいろいろとアップできると思います 」 と書きました通り、 今日も、以下のとおり、ムービー(動画)を盛りだくさんに致しました。

 しかしながら、できあがった「荒い画像」の動画では、やはり興が落ちますね。 

 それでも、音声が入っているのを良しとしてアップすることに致します。

 もうひとつ、難点があります。 それはムービーのアップですと、どれもこれもアップしたくなり、ついには30分もの長さになってしまったことです。 これじゃあ、保護者の皆様がご覧になるのに、骨が折れますね。

 どうしたものか? とりあえず、きょうは以下、ご覧ください。

【名残つきない「6年生を送る会」】

     ↓ 全25本の動画、 通しで見ると約30分あります。
       
       1本あたりは、1分から1分半です。

   ↓ 6年桜組の入場・・1年生がエスコートしています。


   ↓ 6年桐組の入場・・1年生がエスコートしています。


   ↓ 児童会長の開会の言葉


   ↓ 集会委員による「じゃんけん電車」ゲームの説明


   ↓ 6年生と最後の交流 「じゃんけん電車」ゲーム
      
       「電車の列」がだんだん長くなっていきます。


  ↓ 下級生から6年生へ贈ることば。学年ごとに贈りました。


  ↓ 下級生から6年生へ合唱「さよならのうた」


  ↓ 下級生から6年生へ プレゼント贈呈


  ↓ 6年生から下級生へのメッセージ。学年ごとに残してくれました。先生へも。


  ↓ 6年生合唱「翼をください」


    ↓ 児童会副会長「終わりのことば」
        
・・・5年生としての決意が盛り込まれています。


    ↓ 6年生の退場。 みんなでクラッカーを鳴らして送りました。



     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)