東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○卒業式 吉崎副学長先生のことばより
○全校朝会(5年生が最高学年/教頭講話/漢字書き取り大会表彰)
○児童の活躍(アイスホッケー)

(校長発:平成27年3月16日月曜) 曇り 薄日 


      ※本日は夕方早めにアップしております。

 土曜日の卒業式を盛会のうちに終えることができましたことに感謝申し上げます。 また、卒業生ならびに保護者の皆様には心温まる謝恩会をひらいていただき、教職員を代表して厚く御礼申し上げます。

 さて、卒業式で都市大学長代理としてかけつけてくださった吉崎副学長先生のご祝辞のなかに「リーダーになるためには」という一節がありました。 印象深い一節でしたので、書き留めておきたいと思います。

 リーダーになるためには、自分に備わっている五感を磨くことが大切です。

 見たり聞いたり触ったりという感覚のことです。

 目で見るだけでなく見分ける力を

 耳できくだけでなく聞き分ける力を

 においを嗅ぐだけでなく、かぎ分ける力を

 食べ物の味を感じるだけでなく、味わう力を

 ものを触るだけでなく、違いを区別できる力をやしなってほしいと思います。

  すなわち、難しい言い方になりますが、「物事の価値の本質を見きわめる能力」ということです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【全校朝会(5年生が最高学年/教頭講話/漢字書き取り大会表彰)】

 きょうは、私の代わりに教頭に講話をしてもらいました。

 先日の卒業式が感動的なうちに終わったことや、最高学年となる五年生を中心に立派な学校生活を送るようにという講話でした。

 また、今年度第二回目の漢字書取大会の表彰式を行いました。

           ↓ 事務長撮影 1分半


〈児童会からお知らせ〉

おはようございます。
 
いよいよ今年度の最後の週となりました。 

一年間 教わってきたことを思い出して、落ち着いて過ごしましょう。

また、4月になったら新学年となります。

学年が一つ上がるので、気を引き締めて、責任感をもって生活しましょう。

 以上です。

【児童の活躍(アイスホッケー)】

2年生のSD君がアイスホッケーの大会(2年生以下の部)で優勝した報告に来てくれました。

9名しかいないチームで定数に不足しているのに、優勝したそうです。素晴らしいと思います。

しかも、これで6回目の優勝とか。強豪チームですね。

アイスホッケー人口は競技場確保の問題などもあり、少ないのですが、がんばってほしいと思います。


2015-0316-2nen SD.jpg
        
             本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)