文字サイズの変更

○3月2日【平成26年度ミクニレッスン修了式】(4年生)

(校長発:平成27年3月4日水曜) 曇りのち晴れ


    ※きょうは早めにアップしております。

    •  「TCUこども郵便局」が開設されて、2年生が集配に精を出してくれていますが、幼稚園に行ったり来たりで、取材する余裕がありませんでした。 明日以後の掲載をお待ちください。

    •  また、先月27日に6年生が「国会・最高裁」見学に行っていますが、その報告が遅れており申し訳なく存じております。こちらも少々お待ち願います。
 
 本日、クラブ発表会がありましたが、幼稚園で会議があったため、拝見できませんでした。教頭の話では、どのクラブもしっかり発表していたようです。  6年生には最後のクラブ発表、3年生にとっては来年度に選択する大事な見学でした。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【3月2日 平成26年度ミクニレッスン修了式(4年生)】

 月曜日のミクニレッスン修了式の模様をご覧に入れます。

 ミクニ先生は気仙沼の「ほや大使」を長年やっておられます。

  気仙沼は「ほや」養殖が盛んな土地であり、ミクニ先生の味覚は幼少のころ毎日のように食べた天然の「ほや」によって作られたというエピソードがあり、その縁で、「ほや大使」になっておいでです。

 3 ・11の大震災、大津波で気仙沼の「ほや」が全滅したのではないかと思われたのですが、土地の漁師さんが、瓦礫(がれき)を、毎日毎日掻き分けて、根気強く探した結果、ようやっと、生き残っていた「ほや」を探し出すことが出来たそうです。 このことによって、気仙沼の「ほや」は見事に復活しました。

 その感動的な話を聞いたフランス人画家が紙芝居にしてくれたそうです。 文章はいつもミクニレッスンの進行役を務めてくださっている松木さんです。

 それを最初に見せられてから、ミクニ先生御自身の手で、全員に修了証書とミクニエプロン、そしてシェフ帽を授与してくださいました。

 修了証書とシェフ帽にはミクニ先生の直筆サインがあり、ミクニエプロンはミクニカラー(紺)で染められ、大人になっても使えるサイズです。

 それでは、フラッシュ動画でご覧ください。

 4年生全員によるお礼の合唱を瞑目(めいもく)してお聴きになったミクニ先生ですが、眼はうるんでおられました。 失礼ながら、その様子も撮影いたしましたので、ご覧ください。

          ↓ 1本目が紙芝居、2本目が4桜、3本目が4桐です。

              通しで6分半


     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)