文字サイズの変更

○1ー2年生「お店屋さんごっこ」(後日詳報)
○高学年音楽鑑賞・体験教室「ガムランとケチャ体験」(後日詳報)
○児童の活躍(サッカー、空手)/児童の土産話
○ホテルベルヒルズさんから礼状がとどきました(6年生)

(校長発:平成27年2月24日火曜)  曇り


  ※教頭の北海道卒業記念旅行紀行文(その2)は後日に回します。お楽しみに。

今日は、表題にあります通り、低学年のお店屋さんごっこと高学年の音楽鑑賞・体験教室が同時並行であり、忙しい日でした。

その両方に、私は二子幼稚園のマラソン大会に行かなければならないこともあって、ちょっとしか出られず残念でした。

でも、そのちょっとの時間でも両方とも大いに楽しむことができましたので、たっぷりの時間、それらにひたることができた児童の皆さんの充実感はいかばかりのものかと推察しております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【高学年芸術鑑賞教室「ガムランとケチャ」】

本日お越しいただいたのは、ウロツテノヤ子 というグループの皆さんです。リーダーは小谷野哲郎さんとおっしゃいます。  リンクを張りましたのでご興味ある方は、上の「ウロツテノヤ子」をクリックしてください。

仮面をかぶり民族衣装に身を包んだ小谷野哲郎さんの軽妙なトークで始まった教室でした。 5年生と6年生がぐいぐいと引き込まれていきました。

ワークショップ(楽器体験)は6年生だけでしたが、来年以降も継続したいと考えていますので、5年生は乞うご期待。

きょうは私撮影の一枚だけ写真を掲載しておきます。

渡辺先生が6年生が楽器体験をしている生き生きとした表情を撮影してくれましたので、それをもとに後日詳報いたします。お楽しみに。

2015-0224-gamran.jpg



【1ー2年生「お店屋さんごっこ」(後日詳報)】

 広報活動でお世話になっているプリテックさんや寺門先生撮影の写真で後日詳報いたします。

 下の2枚は、私が幼稚園マラソン大会に出かける前に撮影したものです。

 上段は、第二アリーナでの開会式の模様。下段が「さくらカフェ」というお店のようすです。

2015-0224-1nen-2nen-omiseya-01.jpg
2015-0224-1nen-2nen-omiseya-02.jpg


【ベルヒルズさんの礼状】

6年生がお世話になった富良野のホテルベルヒルズさんから礼状が届きました。

ベルヒルズさん、ありがとうございました。 6年生は北海道の思い出を大切に過ごしております。

2015-0223-letter from hotel bell hills.jpg


【児童の活躍/来室児童】

↓ 同じサッカークラブに所属しているSI君とSKちゃん。ともに1年生です。自分たちも出場して優勝に輝いたといって、よろこびの報告に来てくれました。

2015-0223-1nen SI SK -foot ball.jpg
2015-0223-1nen SI SK -foot ball 02.jpg

 ↓ このブログではもうすっかりお馴染みの4年生のKT君。 空手の大会で優勝した報告に来てくれました。西東京都大会ですから大したものです。

2015-0224-4nen KT.jpg

 ↓ 1年生の3人が仲良く校長室にやってきて週末の土産話を聞かせてくれました。

   左の二人がディズニーランドに行ってきたというMTちゃんとHTちゃん。右が軽井沢に行ってきたというMFちゃんです。

2015-0224-1nen MT HT MF.jpg

          本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)