文字サイズの変更

○5年以下「教育懇談会・授業参観」にご出席 ありがとうございました。
○6年生「北海道卒業記念旅行」の趣旨と目的について

(校長発:平成27年2月14日土曜) 晴れ


本日は、5年生以下の教育懇談会、授業参観でした。

大勢の皆様にお越しいただきまして まことにありがとうございました。

クラス別の教育懇談会にも大勢の皆様にご出席いただき実り多いものにすることができました。感謝申し上げます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【5年生以下 教育懇談会 授業参観】

 各教室の模様をフラッシュ動画にまとめました。 3桐が教職員インタビュー結果を壁新聞にまとめて発表するというので、私へのインタビューも含まれていることもあり、少し長く3桐にいました。

 そのため、3桐の画像が少々多めでありますことをお断りしておきます。

        ↓ 3分半


来週、6年生が「卒業記念旅行」で北海道に行きます。 その趣旨については昨年来、ご説明してまいりましたが、いよいよ初の試みとしてスタートしますので、私の全校放送によるご挨拶で、あらためて、以下のようにお話申し上げました。

本日、お越しになれなかった方々もよくご理解いただき、ご協力賜れば幸甚でございます。

1,         昨年まで湯沢で行っていたスキー教室ですが、2月中旬になると途端に雪質が落ち、スキー板を雪にとられて骨折する子が23年に一人は出ていました。

 卒業式に松葉杖ということがありました。

 かといって中学受験の関係から
2月上旬に実施することは不可能ですので、パウダースノーと雪質の良い北海道に持っていくこととしました。東京の雪とちがうさらさらの雪を体験できますので、亜寒帯と温帯との違いを実感できると思います。

2,          また、せっかく北海道まで行きますので、旭山動物園にも行きます。

 同動物園はその演出、見せ方が日本一と評判の動物園ですから、その見学も組み合わせることで、スキー教室単独の旅行から卒業記念旅行という性格を持たせることに致しました。

3,          そして、北海道は日本唯一の亜寒帯気候ですので、亜寒帯の氷点下の世界を体験するということも目的にし、本校が重視している体験学習の仕上げという狙いも持たせております。

   ※なお、父母の会総務の皆さんが、北海道ということで旅費が今までより割高になることに配慮して、6年卒業旅行に対する補助金を従来の2倍にしてくださいました。 厚く感謝申し上げます。


 以上、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)