文字サイズの変更

○ほらできたよ展(東初協図工展)・・・本校5年生が出品
○来室児童(3年国語「校長インタビュー」)
○世界大会へ向けて都市大等々力「舞チアー部」が本校で練習
○節分集会/5年家庭科調理実習(ともに後日詳報)

(校長発:平成27年2月3日火曜)


    • 6年生のチャレンジが続いております。全員に栄冠が輝くことを祈っております。
1, きょうは節分です。 今朝、5年生以下で「節分集会」を開きました。 例年と変わった趣向でした。後日詳報いたします。

2, また、5年生が家庭科で調理実習に取り組みました。 煮干し出汁のお味噌汁とポテトとベーコン炒めを作りました。 皆、完食。後日詳報いたします。

3, 昨日と今日、都市大等々力の「舞チアー部」が、放課後、本校アリーナで練習をしました。 中学入試のため、等々力中高は部活動禁止なのですが、舞チアー部は世界大会出場(日本国内で二連覇しています)をひかえているため、練習を欠かすことができないということで、本校アリーナの使用を求められました。

 本校卒業生も大勢くわわっている部活動ですので、こころよく許可した次第です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【世界大会に向けて練習・・・都市大等々力「舞チアー部」】

 世界大会でも活躍して好成績を残してほしいと思います。

 きょうの練習風景を撮影させてもらいましたので、フラッシュ動画でご覧ください。

             ↓ 45秒



【ほらできたよ展(東初協図工展)・・・本校5年生が出品】

 今年は5年生の出品ですが、5年生で出品するのは本校では初めてのことでした。

 やっぱり、5年生の作品ともなると、なかなかの出来映えです。

 いままでの3年生や4年生もその学年としては相当に力が入った作品ですので、上々の出来だった訳ですが、5年生はさらに上出来のように思います。

 五島育英会ホームページでも紹介されています。

 私が鑑賞に行ったのが日曜日の午後だったためか、5年生や保護者の皆様にお会いできなかったのが残念でした。

          ↓ では、どうぞご覧ください。1分45秒


【来室児童(校長インタビュー)】

 3年生の国語の授業で「壁新聞ポスター作り」に取り組んでいます。 先生方にインタビューしたものを構成する授業で、私のところにもインタビューに来てくれました。

 「校長の仕事ってどんなことをするのですか?」

 「写真以外に趣味はありますか?」

 「好きな色は何ですか?」

 「悩みはありますか?」

 「校長にはどうしてなったのですか?」

 「前は高校の社会科の先生だったということですが、どうして社会科の先生になったのですか?」 

 などなど、いろいろと聞かれましたが、インタビューの態度が堂々としていてなかなかの取材ぶりでした。 ジャーナリストになれますよ。

 上の質問に対する答えの多くは、ご想像にお任せするとしまして、二つだけ記しておきますね。

 「写真は趣味ではなくて仕事で撮っているんですよ。」

 「校長になったのは理事長任命だからです。なりますと手を挙げたら なれるものではないのですよ。」 と答えました。

 ↓ インタビュアーの皆さん。左から SOさん TY君 SUさん SS君 YF君。

2015-0202-SO TY SU SS YF.jpg
         
             本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)