文字サイズの変更

○1年生2年生「硬筆新春書道展」
○ミクニレッスン(藤野真紀子先生:後日詳報)
○全校朝会(6年生を応援しよう・あいさつ大作戦)

(校長発:平成27年2月2日月曜) 晴れ


    • 昨日、「ほらできたよ展」に行ってまいりました。松屋銀座で今日まで開かれている東初協図工展です。 5年生が「ちぎり絵」で、浮世絵(役者絵)を模しているもので、なかなかの出来映えでした。後日詳報いたしますので、お楽しみに。

 6年生が昨日から中学受験に頑張っています。 学年担任も6年生を激励するために各学校をかけずり回っておりますが、受験の6年生全員に会うことができないまま、次の学校に馳せ参ずるということもあります。 その点はご理解のほどお願い申し上げます。

 会えなくても心より応援をしておりますので、頑張ってほしいと思います。

 第一志望の栄冠を手に入れられるよう祈っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

 ※本日、ミクニレッスンがありました。 二週つづきのレッスンとなりましたが、きょうは、パティシエールで元参議院議員の藤野真紀子先生がゲストティーチャーとして授業をしてくださいました。 後日詳報いたしますので、お楽しみに。



【1年生2年生「硬筆新春書道展」】

 新春書道展の紹介は本日の1年生と2年生の硬筆展で終わりです。

 低学年とは思えないほどの上手で、見ていて嬉しくなりました。

  •  入選作品を中心にフラッシュ動画にまとめました。 全員おなじ文章ですので、保護者のみなさまに我が子の作品が分かるように、名前の一文字二文字、ヒントとして残してあります。 ただしフルネームが分からないように配慮しておりますのでご理解願います。

         ↓ 1分


【全校朝会(6年生を応援しよう・あいさつ大作戦)

 5年生以下で実施する全校朝会です。 6年生が中学受験にチャレンジしている間、5年生に「最高学年」として全校をリードするようお願いいたしました。

 そして、6年生を応援する気持で4日までの間、真剣に学校生活を送るように全校児童にお願い申しました。

 「あいさつ大作戦」が始まっていますので、心からのあいさつを繰り広げることが、6年生の応援につながると思って、あいさつをしてほしいと申しました。

 一ヶ月間で世田谷区の人口とあいさつする目標を達成するためには、一人が一日60回のあいさつをする必要があります。 それで、ちなみに、「土曜日、60回以上のあいさつをした人?」と聞きましたら、5名ほど手が上がりました。

 頑張っていますね。50回、40回、30回もいました。

 あいさつだけに夢中になって勉強がおろそかになっては本末転倒ですが、「あいさつは勇気、あいさつは力、あいさつは喜び」ですので、あいさつを習慣づけてくれると嬉しく思います。

          ↓ 全校朝会の模様です。1分


〈児童会からのお知らせ〉

   ※児童会の皆さんも私の話と同じようなことを話してくれました。

 あいさつ大作戦が始まりました。

 皆さん、雪で休校になった金曜日をとりもどせるぐらい、あいさつができましたか?

 世田谷区の人口88万人を目指してがんばりましょう。

 また、6年生の受験が始まりました。6年生と同じぐらい勉強をして、落ち着いた生活を送りましょう。

       本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)