文字サイズの変更

○3年生「国立近代美術館」見学・鑑賞(詳細は後日)
○2年生「ドッジボール講習会」by日本代表総監督と代表選手(詳細は後日)
○6年生卒業記念旅行より帰京の日

(校長発:平成27年2月20日金曜) 晴れ


    • 6年生は今日、帰京です。

      昨日の旭山動物園と層雲峡の氷瀑祭(ひょうばくまつり・・氷の滝まつり)は、とても感動的な体験だったと教頭から報告がありました。

      来週になりましたら、教頭より報告記事をブログに載せますので、お楽しみに。

昨日、幼児教室の先生がご来校になったのですが、アリーナ入り口に掲げてあるピンクの花(紙)にご注目なさってくださいました。

これは、現在、児童会が取り組んでいる「あいさつ大作戦」の進捗状況をしめすものです。

一つの花が1000人と挨拶を交わしたことを示します。 一列に10個並んでおり、7列ありますから、これまでに全校児童が合計7万人と挨拶したということを表しています。

児童一人当たり、毎日10人と挨拶をしていることになります。

目標の世田谷区人口88万人にはまだまだ遠いですが、幼児教室の先生はとても感心してくださいました。

2015-0220-aisatsu daisakusen hana01.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【2年生「ドッジボール講習会」by日本代表チーム】

ドッジボールはよく知られたスポーツで小学生の頃に誰でも経験のある馴染み深いものですが、 一般財団法人「日本ドッジボール協会」という団体が公式に活動し、全国選手権も開かれていることを知る人は少ないでしょう。同協会は英語名を「JDBA」といいます。(JAPAN DODGE BALL ASSOCIATION )

ドッジボールは日本発祥のスポーツだということも意外に知られていないと思います。 ドッジボールを国際的な競技にするために同協会が活動しているということを聞いたら、びっくりするでしょう。

その協会から本日、日本代表総監督の吉田氏と日本代表選手の北村氏のお二人がご来校になって、2年生をご指導くださいました。

若々しい息吹にあふれたお二人の指導に2年生は大喜び。 技術指導を受けたあと、ゲームをさせてもらいましたが、すごく上達した子もいて、さすがは日本代表チームのお二人でした。

詳細は後日にも報告しますが、本日は、準備体操のところまでをフラッシュ動画にしました。

国際競技を目指して活動されているわけですから、日本代表のユニフォームがあるのも当然なんですけれども、日本代表のユニフォーム姿になられたときは、おーっという喚声がわき起こりました。

           ↓ 1分半


【3年生「国立近代美術館」見学・鑑賞(詳細は後日報告)】

3年生が芸術鑑賞教室で、皇居の近くにある国立近代美術館に出かけました。

図工担当の針生先生と担任の先生が引率ですが、スクールバスと都市大グランドバスを使って出かけました。 バスドライバーも、おなじみの白砂さんと進藤さんです。 

詳細は後日報告します。本日は出発式と美術館についたときの2枚をご覧ください。

2015-0220-3nen- kindai bijutsukan.jpg
2015-0220-3nen-kindai bijutsukan.jpg


        本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)