文字サイズの変更

○明日2月5日臨時休校(積雪予報のため)
○2月3日節分集会(詳報)
○5年生家庭科調理実習(2月3日詳報)
○父母の会教材部(リサイクル活動)

(校長発:平成27年2月4日水曜) 晴れ


    ※父母の会教材部のお母様方がご来校くださり、リサイクル活動に携わってくださいました。
     感謝申し上げます。

 お昼に一斉メール致しましたように、2月5日(木)は臨時休校と致します。

 9時頃からの降雪予報ですから、通学時間帯は大丈夫なのですが、夜まで降り続ける見通しのため、普通登校してもすぐに緊急下校させなければならないことが十分予想されます。
 
 そのため思い切って臨時休校と致しました。 二週つづきの休校となり、学校運営上、幾ばくかの支障もありますが、児童の登下校の安全第一を旨として決定いたしました。 どうぞご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

 明日は休校ですが、事務室総出で融雪剤(塩化カルシウム)を通学路にまいてくれました。 金曜日に向けて除雪作業がはかどるからです。 その模様を フェイスブック公式ページに事務長がアップしてくれています。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【2月3日 節分集会(詳報)】

 今年の節分集会は、鬼に豆を投げつけたり、「福は内」と掛け声をかけたりするのではなく、別趣向でした。 クラスごとに競い合うゲーム形式は例年どおりですが、クラス全員が一丸となってラケットリレーを行うスタイルでした。

 クラス一丸となってリレーをつなぐことで、「福」を呼び込もうという趣旨です。 しかし、それを鬼が邪魔をします。 集会委員の皆さんが「鬼」の役となって、福を呼び込もうと必死に走る児童らの前に立ちはだかって走りを妨害するのです。

 妨害をかいくぐって、リレー第一位に輝いたところに賞品が渡るというゲームでした。 もちろん完走の皆さんには「豆」のプレゼントがあります。

 リレーバトンは、1年生から4年生までは、卓球ラケットにミニサイコロ(立方体)を乗せるというもの。5年生だけは、卓球ラケットにテニスボールだから落ちやすくなっています。

 今年は担任の先生以外に、専科やフリーの先生方も助っ人として各クラスに入りました。 私も2桜の助っ人を頼まれ、真ん中ほどに並びましたが、座ったときに前の子を膝小僧にだっこしてやりますと、周りのみんなが「お父さんみたい」と言ってくれました・・・「おじいちゃんみたい」でないところに児童の優しさがありますね(笑)。

 結果は3桐が優勝でした。 では、フラッシュ動画でご覧ください。

            ↓ 事務長撮影 3分弱


【2月3日 5年生家庭科調理実習(詳報)】

 5年生が家庭科調理実習に取り組みました。

 ベーコンとポテトの炒め物、豆腐とわかめのお味噌汁。出汁は煮干しからとる本格出汁です。

 自分でつくったものはやっぱり格別に美味しいらしく全員完食でした。

 このあと給食も食べるの? と尋ねたら、いつも給食完食のNK君が「給食は別腹ですから」と答えてくれました。素晴らしい!

 NK君だけでなく、みんな給食も完食してくれたことと思います。

             ↓ 1分45秒、桐組はできあがったあとの食事風景、桜組は制作途中の風景。


      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)