文字サイズの変更

○「さくらプロジェクト」AUN和楽器演奏鑑賞教室(その1:後日続報)
○【2/26の児童集会「体育集会」】
○父母と教職員の懇親会inアリーナ

(校長発:平成27年2月28日土曜) 晴れ


 本日は、父母と教職員の懇親会に大勢の皆様にお越しいただき、まことにありがとうございました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【「さくらプロジェクト」AUN和楽器演奏鑑賞教室(その1:後日続報します)】

 本日10時より、全校児童を対象に「和楽器演奏鑑賞会」を開きました。

 三味線、篠笛(しのぶえ)、太鼓の三種類を使って、双子のデュオ「AUN」のお二方が、さまざまな曲を演奏してくださいました。

 これは、ダイワハウスが社会貢献として実施している「桜プロジェクト」(全国の小学校を桜で満たそう)という企画の一環で、無償で和楽器鑑賞教室を開き、合わせてその学校に桜を植樹してくださるというものです。

詳しくは来週アップ致します。

 きょうは、一こまをムービーでご覧ください。 AUNの皆さんの演奏はすべて来週アップいたします。


 ↓ 寄贈いただいたAUNのアルバムと、植樹していただいた山桜です。

2015-0228-AUN-01.jpg2015-0228-AUN-02.jpg2015-0228-AUN-03.jpg
2015-0228-AUN-04.jpg





【2月26日の児童集会「体育集会」】

この日の体育集会では、休み時間にスポーツをやるときにやってはいけないことやルールについて劇仕立てで教えてくれました。

その後、スポーツに関するクイズもあり、楽しい体育集会でした。


 まずフラッシュ動画からご覧ください。

            ↓ 



台本は次の通りです。

ナレーターMさん 「ある日の20分休み、校庭に仲良しの三人組がやってきました。」

Ka君 「サッカーのPKをやろう!」とボールを取りに行く。

Ko がキーパーをやり、Ka が1,3回目のキッカー、KS が2回目のキッカーをやった。

3回目にKa が蹴ったところに、鬼ごっこをしていたDが飛び込んできて、ボールに当たった。

ナレーターMさん 「 PKを仲良くやっているところに、YA君と鬼ごっこをしていたD君が飛び込んできてボールにぶつかって転んでしまいました。 とても痛そうにして、うずくまっています。  そこに体育委員のT君がやってきました。」

体育委員T 「ねえねえ、君たち、サッカーをやるときはコーンを立ててやんなきゃ駄目だぞ!」

Ka 「なんでぇー?」

T 「コーンを立てないと、どこを通って良くて、どこを通ったらいけないか分からないからだよ。」

Ka 「わかった。 これからはコーンを立ててサッカーをやるようにするよ。」

Ko がコーンを持ってきて立てて、サッカーを続ける。 サッカーしながら会話している。

Ko 「みんな、今日のテストはだいじょうぶか?」

Ka 「俺は、夜の1時までやったから大丈夫だよ。」

KS 「おれは昨日の夕方の5時までしかやってないから無理だな。」

Ko がボールパスしたところ、変なところに転がってしまった。 それを見たKo は、

 「あ、俺、教室に帰ってテストの勉強をしなきゃ」

 と言って、ボールを取りに行かないで、教室に逃げてしまった。

 そうしたら、KS が

 「俺も、そうしよう。」

 と言いながら、教室に向かって行った。

 Ka は、「おーい、待てよお!」 と注意したのだったが・・・・・・そこへ、

 キンコーーーン カンコーーン と予鈴のチャイムが鳴った。

 ka 「あ、俺も教室に帰ってテスト勉強しなきゃ!」

 と言ってKa もボールを取りにいかないまま校庭をあとにした。

 ナレーターM 「ボールが変なところに転がってしまったところで、まず、Ko君とKS君が帰ってしまい、そのあと、チャイムが鳴ったところで、Ka君までがボールなどを片付けないまま教室に戻ろうとしました。 そこに、またもや、体育委員のT君がやってきました。」

 体育委員T 「君、ちょっと待ちなさい。 予鈴のチャイムが鳴って、いくら急がなきゃいけないとしても、ボールや道具を片付けないで教室にもどるのは良くないことだよ。」

 Ka 「 そうか、分かったよ。」

 体育委員T 「 うん、そうだね。」

「○か×かクイズ」

 東京オリンピックが行われる年は2018年である。

 答: ×です。2020年です。

 水泳のメドレーの順番は、背泳ぎ→ バタフライ → 平泳ぎ → クロールである。

 答: ×です。 背泳ぎ → 平泳ぎ → バタフライ → クロールです。

 古代オリンピックが始まったのは西暦776年である。

 答: ○です。

 プロサッカー選手で、過去に「神の手」を使った人は1人である。

 答: ×です。マラドーナとメッシです。

 WHOは、世界体育機構の略である。
 
 答: ×です。世界保健機関の略です。


     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)