文字サイズの変更

○6年生 受験お疲れ様でした
○2月2日ミクニレッスン(藤野真紀子先生)詳報

(校長発:平成27年2月6日金曜) 快晴


  • 昨日の雪予報には見事に肩すかしを食わされました。 前日決定の難しさをあらためて認識した次第ですが、昨日のようにまったく積雪をみない結果になろうとは思いもかけませんでした。 私の不明をお詫び申し上げます。
 本日より6年生が元気に登校してきました。 きょうも受験にチャレンジしている子が何人かいますが、本日登校の6年生はチャレンジを終えた清々しさをかかえて登校してきました。 中学校生活に幸多かれと祈る気持です。

 ただし中学校生活を幸せに送るには、卒業までの本校における数少なくなった月日を一生懸命すごすことが大前提となります。 下級生の模範としてあこがれの的として祝福されながら卒業できるよう、真剣に毎日を送ってほしいと思います。

 再来週は「北海道卒業記念旅行」も控えています。 思わぬ怪我につながらないよう心を引き締めて過ごしてまいりましょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【2月2日ミクニレッスン(藤野真紀子先生)詳報】

 前週、服部幸應先生という超ビッグネームにお越しいただきましたのに続けて、 この日のゲストティーチャーは藤野真紀子先生。

 藤野先生はミクニ先生と旧知の料理家で、パティシエールとして有名な方です。

 声望の高さから参議院議員をおつとめになったほどの方ですが、とても気さくで、心優しく子供目線でお話しになる方です。

 本校の児童はとってもお利口さんでお行儀が良いと今年も褒めてくださいました。

 ブルーベリーとラズベリーのムースの作り方を教えてくださいました。 お菓子には米粉を使うということをはじめ、チョコレートを溶かすには60℃の湯煎(ゆせん)が良いということなど、ためになる話が満載の授業でした。

 良いお菓子というのは、黒砂糖や蜂蜜などの自然調味料を使ったものであることも教わりました。

 桜組と桐組を合わせてフラッシュ動画にいたしました。

        ↓ ちょっと長いです。3分半。
 



         本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)