文字サイズの変更

○2月18日北海道卒業記念旅行【第3日の様子】
○不審者対策訓練(抜き打ち訓練)
○父母の会活動(総務会/厚生部会)

(校長発:平成27年2月19日木曜) 東京 晴れ


     ※きょうは旧暦の元日。 旧暦では現行暦(太陽暦)の2月も半ばになっての正月です。
    「新春」という響きが合いますね。 注:(太陰暦:月の動きをもとにした暦)
    中国では今も旧暦の元日をお祝いします。 「春節」と呼んでいますね。

 さて、私は北海道より昨夕、もどってまいりました。

 昨日でスキースクールを終え、きょうは旭山動物園見学に移っていますが、スキースクールでは、スキー技術だけでなく、インストラクターの先生に対する敬意の表し方なども、日を追って改善されていきました。

 良い北海道卒業記念旅行として思い出にのこることでしょう。

 本日も父母の会総務会の皆様が28日の「父母と教職員の懇親会」の準備をしてくださいました。旧三役の方もお手伝いに来られていました。  また、広報部の皆様が若桐(3月号=土筆号)の編集のためにお越しくださいました。

 お礼申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
本日、10時10分より「不審者対策訓練」を実施いたしました。

不審者対策という性格から、どういう対策なのかについて、その模様については、一昨年からお知らせしないこととしておりますので、ご理解願います。

    • 一昨年、警察署の指導を受け、それまでの避難方法や対策要領を改めたことにともなって、訓練の内容をアップすることを控えるように致しました。

【2月18日北海道卒業記念旅行【第3日の様子】】

 昨日午前の部の模様です。

 一昨日の快晴とは打ってかわって、曇り空となり、冷え込みも前日よりも強くなったため、斜面によってはアイスバーンではなくても、雪面が固くなっているところがありました。 

 プロの指導者であるインストラクターの先生方は、もちろん固くなっている斜面を注意深く避けながら、こどもたちを誘導していました。 だからこどもたちは安全です。

 ところが私は・・・

 指導を受けているこどもたちの写真を撮るために先回りしようと思って、私が回り込んだ斜面がまさしく固くなっている斜面でした。 へたくそな私はみごとに転んでしまいました。

 その私の転びを上から見ていた滝澤先生が手で大きな丸を作ってくれました(笑)。 転び方が良いということなのかなあ(笑)

 私がちっとも上達しないで、転んでいるのに対して、こどもたちは初心者班もぐんぐん上達して、全員が滑れるようになって、どの子も充実感いっぱいのようでした。

 富良野スキー学校の校長先生をはじめインストラクターの先生方に心より感謝申し上げます。

 それでは昨日のスキー教室と朝食のようすをご覧ください。

          ↓ 通しで7分半あります。 

            2本目から、こどもたちの大写しの写真があります。

            2本目が8班。2班。5班。

            3本目は7班。

            4本目に4班 3班 8班 6班が大きく写っています。

            全部の班を大写しにできていないことをお詫びします。

            朝食のようす(2分半)は最後の5本目です。



     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)