文字サイズの変更

○【詳報】2年「ドッジボール講習会」(日本ドッジボール協会のレッスン)
○【詳報】3年「近代美術館」鑑賞
○今朝の児童集会「体育集会」(後日詳報)
○父母の会活動「広報部」

(校長発:平成27年2月26日木曜) 晴れ


     ※明日27日は、私は幼稚園のお別れ遠足で、本校を終日不在となります。
       本ブログの更新ができないかもしれませんので、そのときはご了解願います。

             ※今朝、体育委員会が「体育集会」を開きましたが、後日詳報いたします。
       ほかにも「後日詳報」がいっぱいありますが、必ずアップしますので、お楽しみに
       お待ちください。

         ※ 父母の会広報部の皆さんがご来校、若桐の校正作業をやってくださいました。
        ありがとうございました。

 ♪♪ 石鹸しっかりつけたら 手を洗おう ・・・・・ ♪♪  いま、お昼になると、「手洗いの歌」が流れています。 サザエさんの歌のメロディに乗せて、歌詞は本校オリジナルです。

 明日から4桜がインフルエンザで学級閉鎖になりますが、手洗い、うがいをしっかりやってインフルエンザ防止につとめていただきたいと思います。

 もうすぐ春という陽気になっていますが、インフルエンザの流行は止まっておりませんので、よろしくお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
 

【(詳報)2年「ドッジボール講習会」(日本ドッジボール協会のレッスン)】

 2月20日のドッジボール講習会の詳報です。

 吉田総監督(日本代表チーム)によれば、ドッジボールの練習方法に確立されたマニュアルはまだ出来ていないのだそうです。

 それで、国際普及をはかりながら、同時に練習方法も手探りで模索されているとか。

 その一端を本校2年生に講習してくださいました。

 手探り中とおっしゃったものの、模範演技は実に格好の良いものでした。

 全部で5本のフラッシュ動画にまとめました。ご覧ください。

 通しで4分ちょっとです。 

         ↓ キャッチボールの模範演技
 

         ↓ ボールの受け方の模範演技
 

         ↓ ボールの受け取り方の練習
 

         ↓ 遠投の練習
 

         ↓ ゲーム
 


【(詳報)3年「近代美術館」鑑賞】

 これも同じく2月20日の3年生芸術鑑賞の詳報です。

 「近代美術館」に行っての3年生芸術鑑賞は、針生先生のおかげですっかり定着いたしました。

 本物に触れる機会を今後も追求してまいりたいと思います。

 フラッシュ動画でご覧ください。 2分



       本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)