文字サイズの変更

○1月29日3年民家園むかしの暮らし見学in次太夫堀公園
○校長室来訪児童(大相撲観戦/キッザニア体験)
○卒業生ひさしぶりの来訪

(校長発:平成27年2月10日火曜) 晴れ 朝は氷点下2℃


  • 明日は「建国記念の日」 神話にもとづいて制定された日です。神話について語られることが少ない昨今ですが、遠い昔の人々の考えを知るよすがとなるものですから、振り返ってみることがあっても良いのではないかと思います。

 今朝は今冬いちばんの寒波が上空をおおったそうです。 朝の気温は氷点下2.5℃だったとのこと。確かに空気がとても冷たかったですね。 さいわい風が吹いていなかったので良かったですが、あれで少しでも風が吹いていたら、立っていられないぐらいの体感温度だったことでしょう。

 来週から6年生が卒業記念北海道旅行(スキー教室)に行きますが、北海道の寒さ冷たさは今朝の比ではありません。 「亜寒帯体験・卒業記念」と冠したいのですが、まさに亜寒帯の北海道。

 6年生にとっては貴重な体験になろうかと思います。 寒さ対策を万全にしたうえで旅行にのぞんでほしいと思います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【1月29日3年民家園むかしの暮らし見学in次太夫堀公園】

 1月29日に3年生が民家園(次太夫堀公園)を訪れ、「むかしの暮らし」見学をしました。

 2週間近く経ってからのご紹介ですが、ご覧ください。

 フラッシュ動画の中におさめてある民家園のなかのいろいろな昔の道具や拵え(こしらえ)は私の撮影です。 

 私は当日同行できなかったのですが、以前から民家園を訪れるたびに撮影していたものです。

 皆様に「昔のくらし」をご覧に入れるのに、なくてはならないアイテムですので、私の画像庫からひっぱりだして、以下、フラッシュ動画に納めました。

 当日、3年生の目に触れたかどうかは、お子様におたずねいただければと存じます。

       ↓ 4分 サイズが大きいため画像を荒くしてあります。ご容赦のほどを。


【校長室来訪児童】

 2年生のSN君が大相撲初場所千秋楽を観戦に行ったといって、場所のパンフレットや力士の皆さんと一緒にツーショットにおさまった写真などを見せに来てくれました。

 私が大相撲ファンと知ってのことで、大変うれしく思いました。 お母さん、御祖母さまとご一緒に観戦したということですが、これからも大相撲ファンでいてもらいたいと思います。

2015-0210-2nen-SN.jpg

また、私が不在のときに、キッザニアに行った報告に来てくれたそうです。 用務員さんがお土産を受け取ってくれていました。

1年生のRNちゃんがRCちゃんを伴って、来てくれたということでした。キッザニアは豊洲にあるテーマパークで、「いろいろな職業体験」ができるところで、大人が行っても楽しめるところですね。

私も2度か3度、行っております。

2015-0210-1nen-RN with RC.jpg


【卒業生ひさしぶりの来訪】

 平成23年3月の卒業生、MM君。 いま通っている高校が今日入試で授業は休みだということで母校訪問してくれました。

 大変りりしい青年に成長していて、また言葉遣いも敬語を折り目正しく使うことができていて、将来がとても頼もしく思いました。

 聞けば、声優を目指すとのこと。俳優も目指したら良いのではないですかと進めたのですが、いろいろと志を語ってくれました。

 先日、新春書道展を訪問してくれたT君と同じ高校ですが、T君は国際留学の準備をしているところでした。 二人とも大きく羽ばたこうとしており、心から応援したくなります。

 頑張ってください。

 ↓ MM君。



2015-0210-H23sotsu-MM.jpg


     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)