文字サイズの変更

○新春書道展(3年 4年)

(校長発:平成27年1月27日火曜) 雨のち晴れ


   ※今日も出張ですので早めにアップしています。

  • 本校フェイスブック公式ページに「いいね!」を押してくださった方が300人となりました。事務長がフェイスブックに御礼記事をアップしておりますが、この場を借りましてあらためてフェイスブックをご覧いただいている皆様に御礼申し上げます。

 日本では江戸時代の昔から、教育の基本について「読み書き算盤(そろばん)」ということが言われてきましたが、本日、ご来校になったお客さんから、「21世紀は読み書き算盤プログラミング」ということを聞きました。 「読み書き算盤」にならぶということは、基本中の基本ということですから、プログラミングを小学校から教育することになるというわけです。

 大変刺激を受けた話でした。 文部科学省の小学校学習指導要領に近い将来、「プログラミング」という言葉が登場するかもしれません。 校長さん、いまごろ何を言っているのだという方もいらっしゃると思いますが、これから心して研究せねばならないなと思ったことでした。

 昨日の服部幸應先生の「オキシトシン」につづいて、心と頭に留め置く言葉を聞いた日が続きました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【新春書道展(3年 4年)】

 昨日、全校朝礼で表彰しましたが、新春書道展のもようをまだアップしておりませんでした。

 これから、各学年ごとにご覧に入れようと思います。

 本日は、3年生と4年生の書をご覧ください。


     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)