文字サイズの変更

○4年生競書会(1月19日)
○新春書道展(本日より23日金曜まで)
○1月19日火災避難訓練(抜き打ち訓練 後日詳報)
○ご案内【東京私立小学校の図画工作展の「ほらできたよ」展】

(校長発:平成27年1月20日火曜)


      ※きょうも早めにアップしております。

  • きょうも父母の会広報部の皆さんが「若桐(土筆号)」のためにお集まりいただいて活動してくださいました。ありがとうございました。
 昨日、4年生競書会が終わり、本日より校内各学年廊下フロアで「新春書道展」を開いております。鑑賞時間はお知らせしておりますとおり、9時から午後4時までとしておりますので、どうぞご覧ください。入賞作品以外の 教室内掲示のものは専科空き時間もしくは放課後しかご覧いただけませんので、ご承知置き願います。

  昨日、12時55分、抜き打ちで火災避難訓練を実施いたしました。 私は出かけたため、教頭に任せましたが、全校児童が校庭に集まり担任の報告が終わった時間は、2分50秒だったそうです。 校内に誰も残っていないか教職員による確認作業の終了まで4分とちょっと。

 休み時間で校庭に出ている児童が多かったことを割り引いても、3分を切っての集合は素晴らしいと思います。 また抜き打ちですので、教師の事前指導がなかったにもかかわらず、鼻と口をハンカチや手で覆って避難した児童たちに「自分の身は自分で守る」という心構えを感じました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【4年生競書会(1月19日)】

 四年生の競書会は最初の精神統一黙想のときから拝見しました。

 学年主任の別府先生が「毛筆競書会は皆さんはもう2回目なので、細々としたことは言いません。先生からの注意をよく聞いて真剣に取り組むように」と告げましたが、こどもたちは、よく指示を覚えていて、取り組んでいました。

           ↓ 3分弱です。


東京私立小学校の図画工作展の「ほらできたよ」展】

 今年で30回目を迎える「ほらできたよ」展です。

 本校からは、今年は5年生が参加いたします

 浮世絵に関連する題材で挑戦したそうです。次の要領ですので、どうぞ皆様、お出かけください。

 日時:1月28日(水)ー2月2日(月)

     午前10時から午後8時まで (最終日は午後5時まで)
     どの日も入場は閉場の30分前まで

 場所:松屋銀座 8階 イベントスクエア

    ●東京メトロ銀座線、丸ノ内線、日比谷線 銀座駅」A12番出口直結 

    ●東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」 9番出口より徒歩3分 

    ●都営地下鉄浅草線「東銀座駅」 A8番出口より徒歩3分 

     ●JR「有楽町駅」より 徒歩8分 

2015-0128-0202-hora dekita yo.jpg

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)