東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○図書集会(クイズ/読書優秀賞表彰式)
○競書会(6年3年)・・後日詳報
○父母の会活動(総務会、広報部)

(校長発:平成27年1月15日木曜) 曇りのち雨       .


※きょうも出張のため、お昼にアップしております。いろいろと外用の多い新年で、また体調も回復していない状態なのですが、このブログについても精一杯つとめてまいりたいと思っております。

  きょうも父母の会活動で大勢のお母さん方にご来校いただいています。2月28日の父母と教職員の懇親会の準備やら広報誌「若桐」の写真撮影等で、お母様方も大わらわのようです。感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【競書会】

新春書道展にむけて競書会が始まりました。 本日予定していた4年生は桐組の学級閉鎖のため、19日の月曜日に延期いたしました。

 きょうは6年生と3年生が実施いたしました。後日詳報ということにしますが、6年生のようすを一枚だけご覧にいれます。

2015-0115-6nen-kyousyokai.jpg



【図書集会(クイズ/読書優秀賞表彰式)】

 木曜日の児童集会の日でした。集会委員さんの司会で、図書委員の皆さんがクイズと表彰式を行ってくれました。

クイズは次の三問でした。ご家庭で正解について話し合ってみていただければと存じます。

第一問 「嵐の夜」に出てくる動物

第二問 宮沢賢治の出身県

第三問 「宝島」の作者

その後、表彰式にうつりました。

 表彰式は、「読書最優秀者」ということで、借り出し冊数の一番多い人を学年ごとに表彰するという趣向で、この数年では初めての取り組みです。

 Y君が「校長」に扮し、W君が「教頭」に扮するという楽しい趣向で表彰式が進められました。

 「Y校長」も「W教頭」も背広に身を包んで堂々たる姿と態度でした。

 閉会のあいさつで、集会委員のNさんが「重永校長先生も優しい校長先生だと思います」と言ってくれましたが、気恥ずかしい思いでした。でも、ありがとう。

 それでは、フラッシュ動画で本日の図書集会のもようをご覧ください。

          ↓


    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)