文字サイズの変更

○ミクニレッスン(ゲストティーチャー服部幸應先生)後日詳報
○全校朝会(6年生受験壮行会/新春書道展表彰式)
○昨日1月25日私立小合同相談会(in洗足学園)
○中国からのお客様(後日詳報)

(校長発:平成27年1月26日月曜) 晴れ


    ※きょうも早めにアップしております。

    • 昨日の日曜日、東急沿線小田急沿線の私立小学校・幼稚園合同相談会が洗足学園で開かれました。 大勢の方が本校ブースに立ちよってくださり、整理券をお渡ししてお待ち願うほどの盛況でございました。 

      本校教職員を午前午後と総動員して相談を承りましたが、お立ち寄りくださった皆様、まことにありがとうございました。 整理券をお渡しして長時間にわたってお待ちいただくことになりましたこと、あらためてお詫び申し上げます。

 本日、中国からのお客様が本校参観においでになりました。大連交通大学の先生と学生さん、そして先生の娘さんでした。

 現在、大連交通大学の学生さんが東急ホテルズにインターンシップに来ており、その様子を先生が視察に来られ、日本の著名な小学校を見学したいという申し出が五島育英会にあり、本校見学ということになりました。

 「著名な私立小学校」というのはこそばゆいことですが、先生の娘さんの感想は「ここに通いたい」ということでした。本校児童が目を輝かして生き生きと授業を受けていたのが印象に残ったそうです。

 本日のミクニレッスンもご覧いただきました。後日、詳しくお知らせいたします。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【全校朝会(6年生受験壮行会/新春書道展表彰式)】

 本日の全校朝会は、今週末に始まる6年生の中学受験壮行会と新春書道展の表彰式を行いました。

 5年生以下の児童が6年生の方へ向かって回れ右をし、「6年生中学受験、頑張ってください」と大きな声で唱和いたしました。 全校児童が6年生を応援しております。

 先週、私から伝えました「三つの『あ』」・・・あせるな、あきらめるな、あなどるな を胸に栄冠を手にしてほしいと思います。

 そのあと、新春書道展の「金銀銅」にかがやいた各学年の児童60名を表彰致しました。

 代表して6年生のNTさんに表彰状をわたしました。

            ↓ フラッシュ動画からご覧ください。


 〈児童会からお知らせ〉

 おはようございます。 1月の生活目標は前にもお知らせした通り、「 あいさつを 生活の週間に しよう 」です。

 皆さん、あいさつは出来ていますか? 今週から児童会の新しい取り組みを始める予定ですが、まずは、自分から挨拶をする気持をもって、しっかり挨拶をしましょう。

 また、6年生の受験が近づいています。 
 
 下級生の一人一人が落ち着いて過ごすことが、6年生のためになります。

 ぜひとも、6年生を応援する環境を作りましょう。

【ミクニレッスン(ゲストティーチャー服部幸應先生)後日詳報】

 本日のミクニレッスンは、恒例となった服部幸應先生の授業でした。

 こどもたちへの授業の前に、保護者の皆様にもご講演いただきました。深い内容の中にも語り口が大変ウィットに富んでいて、皆さん、笑いながら聞いていました。 あっという間に1時間が経ち、つづけて、4年生の授業へ向かわれました。

 服部先生の講演の前に、ミクニ先生より服部先生についての思い出が語られ、そのなかで「服部先生に出合ったのは30年前になりますが、開口一番、『三國さん、必要とされる人になってください。』と言われたことを今でも覚えています。」ということでした。

 また服部先生は、国会に自由に入れる議員バッジのような通行バッジを国から受けられているそうです。それは「2005年(昭和17年)6月に制定された食育基本法」の制定に民間人として大きな功績を残されたことに報いるものだそうです。

 服部先生からのお話の内容は後日詳報したいと思いますが、一つのキーワードを繰り返し語られましたので、それだけ今日は記しておきます。

 それは・・・・・

  「オキシトシン」・・・子育てや家族愛に極めて重要なホルモンだそうです。では後日詳報をお待ち願います。

          本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)