文字サイズの変更

○1年2年「餅つきパーティ」
○来室児童

(校長発:平成27年1月10日土曜) 晴れ   .


 昨日2時半頃、世田谷区危機管理室より緊急情報が入り、「10日午後2時ごろ、世田谷のこどもをできるだけたくさん殺す」という電子メールが世田谷区に届いたということでした。

本校でも一斉メールでお知らせし、本校の措置についてもお知らせしたところでした。

学校によっては、「こどもが動揺するといけない」ということで連絡しないというところもあったそうですが、本校はそういう立場には立ちません。これほどの緊急情報ですから、ご連絡さしあげるべき事案だと思いますし、対策をすぐにとるということにしました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
(つづき)

 本日は安全大事をとってお休みの児童も多くいましたが、何事もなく一日が終わるよう願っております。
 本校も朝から警備員による巡回を平常より強く実施しましたし、また成城警察署のお巡りさんも本校をふくめて全校を巡回警備してくださいました。 ありがとうございました。

※ 昨日のブログ記事は「大勢の保護者の皆さんのご協力もあって10日の餅つき準備が整いました」という内容を書き上げていたのですが、それを掲載すると、本校は明日は臨時休校でないことを知らしめることになりますので、急遽、掲載中止と致しました。

  ご理解いただければ幸甚です。

【餅つきパーティ】

 以上の状況の中で、本日、餅つきを行いました。2年に一度のお楽しみです。とりわけ、2年生にとっては1年間おあずけをくった形ですので、大変たのしみな行事です。

 私は通しで参加できなかったのですが、終わりの頃、行ってみると、先生たちがかわるがわる杵をもって餅をついていたところで、一ツキごとに、こどもたちが大声で ワッショイ と掛け声をかけており、中には集団で 飛び上がって わっしょいと叫んでいる子らもいて、とても喜んでいる風景がみられました。

 アメリカンのゴンザロ:ヴェネガス先生もきょうが初体験という餅つきに挑戦していました。

 それでは、昨日の準備のもようと今日のようすをフラッシュ動画でご覧ください。

 ご協力いただきましたお父さん、お母さんに感謝申し上げます。

 1月9日の準備のもよう

     ↓


 本日の様子

     ↓


【校長室来室児童】

冬休み明け、さっそく校長室を訪れてくれる児童がいます。

札幌に行ったという4年生のETさん。

2014-0109-4nen-ET.jpg

ディズニーランド 6回目というMH君 1年生

2014-0109-1nen-MH.jpg

 長野と軽井沢に行ったという(別々)、MSちゃんとMTちゃん。1年生

2014-0109-1年 MS MT.jpg

静岡に行った2年生のYF君


2014-0109-2nen-YF.jpg


グアム島に行ったというSHさんと付き添いできたYNさん



2014-0109-5nen-SH YN.jpg

      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)