○「明治神宮書道展」入選以上に本校児童が7名(特選3名準特選1名)
○「受験のための父母教室」
○児童の活躍/校長室来訪児童
(校長発:平成26年12月18日木曜) 晴れ
- 過日、明治神宮書道展の出品募集を致しましたが、その選考が終わり、明治神宮ホームページに発表されています。 本校児童が7名入選以上にえらばれました。
特選が3名、準特選が1名というように、都市大付属小の名前に箔がついております。お正月明けに表彰したいと思います。
本日、第2回「受験のための父母教室」(高学年対象)を開きました。
初回にひきつづき多数の方々にご参加いただきました。 有意義な会と受け止めてもらえたでしょうか。
6年生は本当に受験直前、今回は「受験仕上げ期」に焦点をあてました。 5年生の皆さんもあとわずかで6年生で、小学校生活全体からみれば「受験仕上げ期」です。 ご参考になりましたら幸甚です。
第3回は4年生保護者も対象とする予定ですので、ご期待ください。
私の挨拶でお伝えした言葉を書き留めておきます。
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)
.
(つづき)
「努力すれば必ず成功するとは言えないが、成功した人は必ず努力している。」
「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。」
上段のは、受験に限らず、よく語られる言葉です。 努力が成功につながるには「運」も加わりますので、努力すなわち成功とは限りません。
しかし、成功するためには努力は必須条件である。努力しないものに成功は絶対おとずれないという言葉ですね。
※ 誤解のないよう「努力」について一言しておきます。 成功しなくても努力自体が尊いことだということを押さえる必要があります。なぜなら、その努力は次の努力につながり、努力を重ねれば、どこかで成功につながっていくからです。 努力は軽視できません。
下段の言葉は、ある受験生の言葉だそうです。 逃げるのは夢ではなく自分の方だ、夢はいつまでも待ってくれているというわけです。 とても良い言葉ですね。 ただ、待ってくれているからと悠長にかまえていると、受験の場合、日時がありますので、夢をつかむことはできません。
逃げずに夢に向かって努力する都市大っこであってほしいと思います。
【児童の活躍/校長室来訪児童】
少年野球大会で優勝の報告に来てくれました。
22回をかぞえる伝統的な野球大会で、4年生RT君(写真左)のチームは初優勝だそうです。
チームとして頂戴したトロフィー、楯、賞状をチームメイト各家庭に持ち回りしているそうです。R君のところに来たのを私に店に来てくれました。 もう一人はクラスメートのHE君です。
【クリスマスカードをプレゼントしてもらいました】
2年生のRKちゃん(写真左)が、クリスマスカードを手作りしたと持ってきてくれました。
ちょうど、お客さんがお出でになっていたときで、お客様から「あら、かわいい」と言っていただきました。
もう一人はクラスメートのHNちゃん。
本日の記事は以上です。