文字サイズの変更

○吹奏楽クラブの特別演奏
○ミクニレッスン(12月1日調理実習:その4)

(校長発;平成26年12月12日金曜) 曇り 寒ささほどにあらず 


    ※本日も出張につき、早めにアップしています。

 きょう、午前中、二子幼稚園で科学体験教室がありました。 都市大等々力中学校の理科部の生徒たちが幼稚園児を相手に、「紙コップや玉子の上に乗れるか?」 「身近な静電気体験」 などをやらせてくれるのです。 都市大グループ交流の一環ですが、園児は大喜びです。

 私も午前中、そちらに行ってきたのですが、お昼、帰校しますと、校内のどこかから吹奏楽クラブの演奏が聞こえてきます。

 あ、そうだ! きょうの昼休み、吹奏楽クラブが2年生オープンスペースで演奏する日だった!と思い出して、おっとり刀ならぬ「おっとりカメラ」で駆けつけました。

1年生と2年生が大勢 人だかりしている向こうで吹奏楽クラブが「ミッキーマウスマーチ」を演奏しています。 私が着いた瞬間、終わりました。 1年生2年生が「アンコール!」と言っていますので、私も合わせてアンコールと言いましたが、もうチャイムが鳴る時間、残念でした。

 火曜日は昼休みに、児童会が3年生以下を対象に「逃走中」ゲームを校庭でやったのですが、それも幼稚園に行っており、拝見できず仕舞いでした。皆様にご報告できないのが、残念です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【吹奏楽クラブの特別演奏】

   昼休み演奏が 終わったところのようすを撮影しました。

   演奏をゆっくり聴けなかったのは残念でしたが、クラブ員たちが、クリスマス前の雰囲気を演出しているようすがわかります。

          ↓ 1分


【ミクニレッスン(12月1日調理実習:その4)】

  本日で報告終了です。 ひとりひとりが三國シェフと世田谷シェフクラブの皆さんのご指導のもと、調理実習に取り組んでいる姿をご覧いただけます。

        ↓ 4桜  

       ↓ 4桐



       ↓ 食事風景( 桜桐両組をいっしょにおさめてあります )


【卒業生が新聞に(妹御の報告)】

 昨日、3年生のMTちゃんが新聞を片手に報告に来てくれました。

 お兄ちゃんが新聞に載ったんですと話してくれました。

 お兄ちゃんというのは、今年の3月、本校を卒業したYT君のこと。 東京タワーの近くの中学校に進学したのですが、「読売kodomo新聞」の取材を受けて、それが読売新聞本紙に、名前と写真入りで掲載されたとのこと。

 うわー!すごいなあと、私は口にしながら、お兄ちゃん思いのMTちゃんも私のカメラにおさまってもらいました。

      ↓ 

2014?1211-YT MT-01.jpg2014?1211-YT MT-02.jpg2014?1211-YT MT-03.jpg




        本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)