○雨の紅葉
○校長室来訪児童
○東京都による定期「学校監査」
(平成26年11月26日水曜) 氷雨
昨日、私学振興大会東京都大会で共立講堂(共立女子大学の講堂)に行きました。
渋谷から半蔵門線の神保町で降りようと思っていたのに、何をどう勘違いしたのか・・・勘違いしたというより、ただぼっとしていただけですね(笑)、九段下で降りてしまい、地上に上がったところで、風景が違うのに気づきました。
こりゃ、どう言ったら良いか分からない、も一回引き返すか? でも面倒だな、駅で一つ違いだからどうせ近いだろう、誰かに道を聞こうかなと思ったところへ、女子大生らしい方がやってきましたので、尋ねました。
返ってきたことばが「ご案内いたします。」というものでした。 御礼をいう前に「共立の学生さんですか?」という質問が出てしまったのが、私のそそっかしいところですが、案の定、共立の学生さんでした。おことばに甘えて、ご一緒させてもらいました。
突然見知らぬ爺さんに声をかけられたのに、いやがる顔もせずに同行してくださる女学生さんに感謝のひとときでした。 就職も決まり、卒業へ向けて頑張っているところだと道々、話をうかがいましたが、お嬢さんの将来に幸あれかし。
また、振興大会にご参加いただいた本校父母の会会長さんと副会長さん、ご苦労様でした。ありがとうございました。
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)
.
【校長室来訪児童】
1年生のMH君が、 日曜日に、神奈川県の山北町の大叔父様のところに行き、「ミカン狩り」をしたと報告がてら、お裾分けに来てくれました。
山北町といえば、若い頃、私も友人たちと「ミカン狩り」に行き、ちぎり放題、食べ放題と聞いて、昼食代わりになるとばかり、友人たちと大食いした覚えがあります。
いつも飢えていたというわけではありませんでしたが、貧乏学生でした。指も口回りも真っ黄色になって、しばらく、みかんはいいやと思ったことを思い出しました。
もちろん、M君には、ミカン狩りをしたことは話しましたが、大食いの話はしませんでしたよ・・・あ、ここに書いちゃったか?(笑)
↓ 葉っぱ付きのみかんを手にしたMH君
【雨の紅葉】
今朝の校内巡回では、児童会目標を話し合っていた教室もありましたが、勉強すべき教室はどこも、勉強に集中していました。
こどもたちの勉強集中にも感心しましたが、巡回しながら雨の校庭にも目を奪われました。
巡回が終わって、晩秋の雨の校庭を撮影しようと、急いでカメラ片手に・・・景色は逃げないので急ぐ必要はないのですが(笑)・・・引き返しました。
桜の紅葉と地面に散り敷いた落ち葉の絨毯(じゅうたん)がとても綺麗でした。雨に打たれた落ち葉というのが私はとても好きなんです。
また、こどもの頃から私の育った宮崎は、夏には南国特有のスコール雨が降ったものですが、スコールに濡れた地面というのも好きでした。 氷雨はあまり好きではありませんが、氷雨の中からあたたかい家の中に入るのはいいものですね。
【東京都による定期「学校監査」】
本日は東京都による「学校監査」がありました。 不正経理や学校運営上の問題点がないかの監査で、3年に1度、定期的にあります。
都市大グループ各校まとめた形で、お隣の付属中高にお越しいただき、監査を受けました。 本校児童のようすもご覧いただきました。
この寒い中をお越しいただきありがとうございました。
監査の結果は、特段の「指摘事項」もなかったことを皆様にご報告申し上げます。
本日の記事は以上です。