文字サイズの変更

○全校朝会(計算力表彰、保健委員からお願い、児童会お知らせ)
○ミクニレッスン第9講(その1)
○父母の会活動(文化部、厚生部、教材部、総務、広報部)

(校長発:平成26年11月10日) 快晴


 きょうも朝から、父母の会文化部のお母様方がバス停横断歩道で交通安全指導に立ってくださいました。 教材部、厚生部の皆さんがご来校いただき業務にたずさわっていただきました。

 先だっては総務の皆さん、広報の皆さんがご来校いただくなど、父母の会活動を積極的に進めてくださっていますこと、心より御礼申し上げます。

 きょうは抜けるような青空で気持ちの良い日でした。その貴重な一日を学校のために使っていただき、感謝申し上げます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【全校朝会(計算力表彰、保健委員からお願い、児童会お知らせ)】

本日は、計算力大会の表彰式を行いました。

満点賞と優秀賞を合わせると、大半の児童が表彰をうけるという成績でした。 今後のますますの精進を期待します。

〈校長の話〉

私の話では、今日の抜けるような青空は「スポーツの秋」にふさわしいものであり、スポーツ界で大きなニュースが相次いだことに触れました。

ひとつは、錦織圭選手が、テニスの「ワールドツアーファイナル」にランキング5位で出場し、初戦のマリー選手との戦いに勝利をおさめたこと。 今年初めは世界ランキング17位だったのに、今年一年間の大活躍で栄光の「世界一決定戦」出場の切符を手に入れたこと。

ふたつめは、フィギュアスケート男子の「グランプリシリーズ中国大会」で、羽生選手が直前練習で衝突怪我をしながら棄権せずに出場して、転倒を繰り返しながらも銀メダルに輝いたこと。

この両選手共に共通するのは「折れない心」を持っているということではないかと話しました。どんな苦境にぶつかっても、「挑戦する心」を捨てない。 くじけない。 立ち向かう。そういうのが「折れない心」だと。

 これはスポーツだけではない。勉強においてもそうだということ。 今週は上級生は「実力テスト」です。 6年生にとっては正真正銘の正念場。 5年生にとっても「練習」の意味合いでは最後の練習試合だということ。次の実力テストは、進路に向けて本番の意味を持つ。

 気持をつよく持って挑戦してほしいと話しました。

 最後に次のことを付け加えました。・・・・・

 「羽生選手は素晴らしいけれども、出場するという羽生選手にコーチが『ヒーローになる必要はない。体が一番大事だからな』と言ったといわれています。 羽生選手は自分の判断で体は大丈夫といって出場をしたわけだが、小学生の君たちはこれを真似してはいけない。健康については自分の判断ではなく、お父さんお母さんや先生方の指示に従って行動しなければならない。 みんなの体はまだ成長途上なのだから、絶対的に体が一番です。」

 ということです。 

     それでは、今日の全校朝会フラッシュ動画をご覧ください。

             ↓



〈保健委員からのお願い〉

 学校のトイレにはこのような雑巾がかかっています。これは何のためにかけられているか、皆さん、知っていますか。

 この雑巾は、洗面台を拭くためにあります。

 保健委員会では、毎週、この雑巾の取り替えを行っています。そのとき、洗面台が水でびしょびしょになっていることがよくあります。

 手を洗った後に、洗面台をきれいに拭いておくと、次の人が気持ちよく使うことができます。

 皆さんで協力し、気持のいい手洗い場になるようにしましょう。以上です。

〈児童会からお知らせ〉

 来週は「感謝のつどい」があります。

 皆さん、警備員さんやバスの運転手さんに挨拶はできていますか。 感謝の気持ちを込めて、毎日しっかりあいさつをしましょう。

 また、4年生5年生6年生は、今週、「実力判定テスト」がありますね。

 今は勉強集中月間でもあるので、落ち着いて勉強に集中できる環境をみんなで作るようにしましょう。 以上です。

【ミクニレッスン第9講(その1)】

 ミクニレッスンの第9講がありました。

 次回のレッスンは調理実習でハンバーグ作りに取り組みますが、それにむけて、きょうはタマネギのみじん切りの練習でした。

 たまねぎを切ると涙が出るのは何故か? 涙が出るのを防ぐ方法があるが、それは・・・というようなことを教わりながら、みじん切りを教わって全員が挑戦しました。

 自分で切ったみじん切りをおうちに持って帰ったことと思います。どういう料理にお使いになったでしょうか。何にしても、こどもたちが作ったみじん切りです。 きっと美味しかったことでしょう。

 それでは、ミクニ先生のお手本をフラッシュ動画でご覧ください。

 神業のような早さにこどもたちは喚声をあげておりました。

          ↓ フラッシュ動画ですので、ミクニ先生のなめらかな動きが表現できておらずお詫びします。



       本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)