文字サイズの変更

○第2回地震避難訓練(3分52秒)
○感謝のつどい報告(その2)

(校長発:平成26年11月28日金曜) 曇り 


  • 本日午後、都市大G学校長会等があり出張しますので、お昼にアップしています。

 第2回地震避難訓練を行いました。 授業時間の途中に抜き打ち訓練でしたが、全校児童が校庭に避難するまで、3分52秒。 まずまずの時間でした。 

 地震でも火災が起きる危険があるので、揺れがおさまったら直ちに逃げなければならない、しかも火災が起きることもあるので、早く逃げることが大事という話をしました。

 火災が起きたときの避難は、建物全体に有毒ガスや煙が回るのが5分ほどなので、5分以内に避難するのが鉄則ということを、児童はほぼ全員が覚えているようで、私が「火災避難は何分以内ですか?」と尋ねたのに対して、即座に答えてくれました。

 避難のときにお話をしている子がいましたので、きょうは、あらためて「おかしも」原則を確認致しました。 また、上級生には何度も教えていることですが、 きょうは1年生に教えるために、休み時間にジャングルジムに上っているときに地震が来たら、絶対にすぐに降りないで、ジムにしがみついていること、揺れがおさまってから、落ち着いて降りることという注意も致しました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【第2回地震避難訓練(3分52秒で避難)】

    ↓ フラッシュ動画でご覧ください。


【感謝のつどい報告(その2)】

 1, ↓ 昨日の感謝のつどい報告会の様子です。


 清掃奉仕活動、感謝の訪問活動に分けて、それぞれの代表が報告してくれました。 縦割り班を作って(1年と5年、2年と4年、3年と6年)、活動したわけですが、どの代表も、上級生と下級生が一緒になっての活動が良かったということを話してくれました。

 6年生は次太夫堀公園で集めた落ち葉の「将来」についても触れてくれました。・・・・・そのことについては、後日詳細報告の折りに、書きたいと思います。お待ちください。


 2, ↓ 11月20日の感謝のつどい出発式の模様です。
      


清掃奉仕活動のようすは後日に回します。
   
  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)