文字サイズの変更

○1年2年体験学習 「芋汁パーティ」(報告その1)
○明日は、「災害想定の全校引き取り訓練」です

(校長発:平成26年11月21日金曜) 晴れ


 都市大っ子の学校生活をささえているのは言うまでもなく本校の先生方です。

 手前味噌ではありますが、本校の先生たちはまことに「頑張り屋」です。 先生たちが自分では言わないから私が言ってやりましょう!・・・(天の声: 校長さんよ、人ごとみたいに言って・・・おまえさんは都市大付属小の先生じゃないのか?・・・そうではありますが(笑)、だから手前味噌・・)

 何が言いたいのかと申しますと、昨日の「感謝のつどい」の指導は児童も疲れますが、先生たちもけっこう疲れるのです。仕事だから当たり前といえば当たり前ですが、疲れをものともせず、今朝から低学年の先生や助っ人の先生たちは、「芋汁パーティ」の準備に大わらわでした。

 こどもたちに具材調理をさせる下準備と実際の煮込み、できあがった芋汁の運搬(これが重い重い)、そして、芋汁をよそう・・・かなりの重労働でしたが、二日連続の重労働に汗をかいてくれました。

 きょうの先生ブログは、たくさん残してある「後日詳報」をさしおいて、本日の「芋汁パーティ」の報告といたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【1年2年体験学習 「芋汁パーティ」(報告その1)】

 きょうの報告は、その1です。 具材調理のようすをお知らせします。

 1年生は桜と桐をまとめてフラッシュ動画に編集しました。

 2年生は桐と桜、別々の編集です。

 1年生は、包丁をつかわずに、調理ばさみをつかって葉っぱ野菜やきのこを切ります。また、こんにゃくは手でちぎります。

 2年生は根菜を包丁で刻みます。また、型抜きをつかってにんじんを美しく仕上げます。

 では、その様子をご覧ください。

                ↓


【明日は全校引き取り訓練です】

 明日、アリーナに集まっていただいたときのごあいさつでも申しますが、自宅まで、遠距離の方でも、いざというときのためですから、できるかぎり自宅に近いところまで歩いて、行程の危険箇所や避難可能な場所などの確認をしながら帰っていただければと存じます。

 歩きやすい服装と靴でお願いいたします。
 

      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)