文字サイズの変更

○13-14日は上級生の「実力テスト」、十分な実力発揮を祈ります
○ミクニレッスン第9講「たまねぎ切り練習」(その2)
 13日木曜正午「徹子の部屋」に ミクニ先生ご出演
○3年生社会科見学「スーパー見学」(後日詳報)

(校長発:平成26年11月12日水曜) 晴れ


 今朝は、朝からいろいろとあり、水曜日恒例の校長巡回をする余裕がありませんでした。

 きっとどの学年も静かに自学自習に取り組んでいたと思います。 特に4年生以上の上級生は明日から「実力テスト」です。 真剣な学習態度だったことと思います。

 自分の実力がいかんなく十分に発揮できるよう、体調をととのえてのぞんでください。  ケアレスミスはもったいない。 注意深く問題に取り組むと共に、時間があまったら必ず入念な振り返り点検をするようにしてほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
 

【ミクニレッスン第9講「たまねぎ切り練習」(その2)】

 お待たせしました。ミクニレッスンの詳報です。

     ※まずお知らせから。再連絡ですが、13日木曜正午からの「徹子の部屋」(テレビ朝日)をご覧ください。
       ミクニ先生が出演なさいます。本校のことには触れられませんが、我らがミクニ先生です。
       どうぞご覧いただきたいと存じます。

 それでは、4年生がタマネギ切りの特訓に励んでいる姿をご覧ください。

 今回は、いつもお手伝いくださっている福田シェフのほかに、もうお一人、六本木でレストランを開業しておられる戸部シェフもゲストでお手伝いくださいました。

 タマネギきりの前に、なぜタマネギを切ると涙が出るのか? 涙を出さないように切る方法があるが、それはどのようなことかなども教わりました。 どうぞお子様にお聞きになってください。

 今回は涙防止はとくにせずに挑戦することにしたので、しかめっつらをしながら切っている子も多くいました。 とくに切らない私でさえ涙が出てきました。

             ↓ 桜組 桐組 に分けて編集してあります。
                                先日アップしたミクニ先生のお手本も入れてあります。


【3年生社会科見学「スーパー見学」・・サミットさんにお世話になりました(後日詳報)】

 本日、3年生が社会科見学「スーパーマーケット見学」でお隣のサミットさんにお世話になりました。 サミット様、まことにありがとうございました。

 私は同行できませんでしたが、担任の先生方の撮影したもので、後日詳報致します。おたのしみに。

    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)