文字サイズの変更

○第11回学校評議員の会
○20日「感謝のつどい」に向けてバス停前に掲示
○U兄弟の夏休み生活展作品を玄関掲示

(校長発:平成26年11月19日水曜) 晴れ

 この数日、朝方冷え込む日がつづいています。 立冬をすぎてもう旬日がすぎますので、当然ですけれども。

 でも、街の紅葉がきれいになってきました。 きょうも幼稚園に自転車で行ったのですが、落ち葉がかさかさと葉音を立てるのも聞こえてきて晩秋を感じます。 

 また、朝、車に乗り込むとき、桜の紅葉が車内に落ちてくることがありますが、つまみ出さないで、しばらくそのままにして秋を感じることにしています。

  •  下の写真は、先週、幼稚園の歩き遠足で砧公園に行ったときに撮影した富士山(岡本の富士見坂上から撮影)と砧公園の落ち葉です。
(続きは、見出しをクリックしてご覧ください)

2014-114-fuji from okamoto,setagaya.jpg


2014-114-ochiba at kinuta park.jpg



.
【第11回学校評議員の会】

本日、学校評議員の会を開き、本校運営について報告し、ご意見を徴しました。

会議の後、授業のようすをご覧いただきました。 朝方は6年生の廊下から富士山がみえていましたが、4校時には霞にかくれていて残念でした。

2014-1119-gakko hyougi in.jpg


【感謝のつどいに向けてバス停前に掲示】

明日、感謝のつどいで学校周辺と次太夫堀公園の落ち葉清掃を行います。もちろん校舎に感謝を込めて校内清掃もいつもより入念に行います。

それに合わせて、昨日、バス停のところに「運転手さん いつも ありがとうございます」の表示板を張り出しました。

今年は、「いつもありがとうございます」の文字を折り鶴で描き出しました。 全校児童が協力しあって、折り鶴に心を込めました。 「あ」の一文字だけでおよそ鶴50羽が使われています。

ご来校の折に ご覧ください。

2014-1119-kansya-01.jpg
2014-1119-kansya-02.jpg
2014-1119-kansya-03.jpg

【U兄弟の夏休み生活展作品を玄関展示】

ご紹介が遅れましたが、一週間ほど前、エントランスの創立者五島慶太先生の写真の下に、本校校舎模型を展示いたしました。

これは、今年の夏休み生活展で、U兄弟(5年KU君と1年RU君)が作成し優秀賞に輝いた作品です。

校舎の内部には教職員の顔写真も貼り付けてあるなど工夫のこらされた作品です。 その写真がなくても、校舎や遊具がとても立派に作られていますので、「末永く玄関展示させて欲しい」とお願いしたところ、快く受け入れてくださったものです。

このたび特製フレームができあがりましたので、展示の運びとなりました。

皆様もご来校の折りには、ぜひともご覧いただきたいと存じます。

2014-1119-KU RU brothers made-01.jpg
2014-1119-KU RU brothers made-02.jpg

  •  また、この校舎模型の横には、昨年の卒業記念品である「大きなのっぽ時計」が置いてあります。児童の学校生活をみまもりながら時を刻んでくれていますが、これは、毎正時のほかに、15分、30分、45分にもチャイムが鳴ります。 一時間に4回なりますので、まだお聞きになっていない方は、15分たてば必ず聞くことができますので、どうぞ時間をみはからってお聞きになってください。
     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)