文字サイズの変更

○3桜 社会科研究授業「いろいろな店」
○11月21日芋汁パーティのようす
○私学振興大会 東京都大会in共立講堂

(校長発:平成26年11月25日火曜) 雨

 
  •  本日は以下の事情で、早めにアップしております。

  •  本日、午後、私学振興大会東京都大会が一橋の共立講堂で開かれます。父母の会副会長さんといっしょに参加してまいります。また、会長さんは大会の議長団を務められます。ご苦労様です。

 土曜日は、「全校引き取り訓練」にご協力、ありがとうございました。

 自宅まで歩き通された方も大勢いらっしゃったようです。

 もう一歩で自宅までというところでリタイアされた方もいらしたようですが、それでも、こどもに聞けば駅にして10駅ちかい距離を歩いているといいますから、第2回訓練としては、よく頑張ってくださいましたと申し上げたい。

 さっそく防災マップ作りに取り組んでくださったご家庭も多いようで、皆様の防災意識の高さに感謝申し上げます。 


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【3桜 社会科研究授業「いろいろな店」】

本日、2校時、3年桜組で渡邊修平先生が研究授業を実施しました。

社会科の「いろいろなお店」という単元学習です。

先日のスーパーマーケット見学も、この単元学習の一環でした。

きょうは、「お店の種類によって、お店の良いところに違いがあるか」が学習テーマ。

班学習と班発表がありましたが、大変活発に意見を交換しあう姿が見られました。

静かにすべきときの切り換えもできていました。 全員がもう少し早く切り換えられると尚良いと思いましたので、今後の課題として全員で頑張ってほしいと思います。

授業の狙いは達せられていたように思います。 活発なクラスというものは良いものです。

     少しだけですが、授業の様子をご覧ください。

               ↓ 


【11月21日芋汁パーティのようす】

 先日の1年生と2年生の芋汁パーティの調理の模様はすでにご覧に入れましたが、きょうは、パーティのようすです。
 
 アリーナで1年生と2年生がいっしょに食事を楽しみました。

 お椀はご家庭から持参してもらいましたが、大きなどんぶりの子もいました。でも、よそわれる量は同じです(笑)  おかわりも希望者全員に行き渡りました。
 
 私もご相伴にあずかりましたが、とても美味しい芋汁に仕上がっていました。ありがとう。

              ↓ それではご覧ください。




      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)