文字サイズの変更

○3年社会科見学「スーパーストア(サミットストア)見学」(11月14日)
○今朝のエピソードから:貸す前よりも綺麗になってもどってきた上履き

(校長発:平成26年11月18日火曜)


 晩秋をむかえ、冷え込みがつよくなってきております。 風邪等めされないよう体調管理にお気をつけ願います。 ことしは、10月下旬にインフルエンザにかかる子が出るなどしています。 また、この冷気で空気も急速に乾燥してきているようです。 ゆめゆめ油断なさらぬようお願いいたします。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【3年社会科見学「スーパーストア(サミットストア)見学」(11月14日)】

  遅くなりましたが、先週の3年生のサミットストアの模様をご覧に入れます。

  同行のプリ・テックさんが撮影した写真でフラッシュ動画を作りました。

  ※プリ・テックさんは、父母の会広報部でお世話になっている写真館です。

 サミットのスタッフの方の話に興味深い表情を示す子、冷凍庫で震える子や、興味津々買い物体験をする子らを写してくださっています。 プリ・テックさん、ご提供ありがとうございました。

 また、サミットさんには開業以来、本校児童の体験のためにお世話くださり、衷心より感謝いたしております。このたびもまことにありがとうございました。

             ↓ 



【今朝のエピソードから:貸す前よりも綺麗になってもどってきた上履き】

2014-1118-HM.jpg

学校では児童が忘れ物をしたときに、用品等を貸し出すことがあります。

今朝、出勤したら、用務員の並木さんが感動の面持ち(おももち)で、私に話しかけてきました。

「先生、これを見てください。」

なにかなと思ったら、学校の貸し出し用の上履きでした。履き古したものですが、新品のように真っ白の上履きです。

「これね、3年生のHMちゃんが今朝、返しにきてくれたのです。」

「ああ、そうですか?」

「校長先生、ああ、そうですかって・・・私はとても感激してるんです。」

私の反応が普通の反応だったからでしょう、もどかしいかのように、並木さんが次のように教えてくださいました。

「貸したときよりも真っ白になっているので、一生懸命、洗ってくれたのね? 自分で洗ったの? お母さんに洗ってもらった? と尋ねたんですよ。 そうしたら、お祖母さんが洗ってくださったんですって。」

「ほおおお!」・・・並木さんは心の中で「校長先生、ほおおお!じゃないですよ。何か言いなさいな。」と思われたでしょうが(笑)

「そのお祖母さんは私より10歳も年上なんですって。えらいわあ。ここまで真っ白に洗い上げるなんて、並大抵の力ではできませんよ。何度も何度も力をいれて洗ってくださったんだわ。」

「そうですね。 この白さは素晴らしいですね。」

「ここまで白くして返してくださった方は初めてです。ありがたいなあと幸せな気持になったんです。私よりも先輩のお祖母様にとても感謝しています。」

・・・もうすぐ勤労感謝の日です。 普段の働きに感謝されるべき並木さんが、HMちゃんのお祖母様に感謝なさっている姿をみて、このエピソードをブログを通して皆様にお伝えすることに決めた次第です。

 HMちゃんのお祖母様、感動をありがとうございました。そして、いつも用務に精を出してくださる並木さん、ありがとうございます。 今朝は素敵なエピソードを教えてくださって、ありがとうございました。

  ※ところで、誤解なきように申し添えますが、学校では用品をいつでも貸し出すことは致しません。
   しょっちゅう忘れる子やだらしなくて忘れたことが一目瞭然のときには貸し出しません。

   ですから、忘れ物のないようよろしくお願い致します。
   また返すときには、靴でも服でも、必ず洗ってからご返却願います。

     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)