文字サイズの変更

○臨時朝会(表彰式/児童会からお知らせ)
○10月27日の「ミクニレッスン」(詳報)

(校長発:平成26年11月6日木曜) 曇りのち雨


 昼間、幼稚園に出かけましたが、ちょっと青空がのぞく曇り空だったため、雨の心配はいらないなと思って、自転車で出かけました。 午後2時すぎ、小学校にもどろうと外に出ると雨が降っているではないですか。

 カッパがあったから良かったのですが、自分の見通しの甘さに我ながらがっくりでした。

 そういえば、昨日は自転車のチェーンがはずれたのです。 後ろの荷台に巻き付けてあったゴム紐が切れて、チェーンにまきついた拍子にはずれたのでした。 子供の頃は私らのボロ自転車はしょっちゅうチェーンがはずれて、そのたびに自分でチェーンをつけていたものですが、その「技」で直すことができました。・・・・・(天の声:なに、その程度のことを「技」と呼ぶなんて、自分を褒めすぎだろう?・・はい、そうでした。単なる経験というやつです・笑)

 とにかく、昨日から自転車に関して災難つづきでした。といっても事故ではなくて幸いなのですが。

 皆さん、自転車事故に気をつけるようにしましょう。自転車ルールを守らない人が増えていますので、都市大っこはルールをしっかり守ってほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【臨時朝会(表彰式/児童会からお知らせ)】

 木曜日は児童集会の日ですが、二つの表彰が滞っていましたので、臨時の朝会に切り換え、表彰式を行いました。

 世田谷児童作品展(MOA美術館作品展)と成城警察署交通安全ポスター展の二つです。

 今年は両方とも最高賞を本校児童が得て、都市大附属小学校の声価を高めてくれました。

 児童作品展が「世田谷区長賞」 交通安全ポスター展が「成城警察署長賞」です。

 朝会における表彰式の模様をご覧ください。児童会からのお知らせも収録してあります。

           ↓


〈児童会からお知らせ〉

 おはようございます。

 11月の生活目標が決まりました。

  「日ごろ言えない ありがとうを言おう」 です。

 11月には「感謝の集い」があります。学級委員が代表して駅員さんやバス会社の人たちに花束を贈呈して感謝の気持ちを表しに行きます。

 皆さんもバスや電車を利用するとき、しっかりと挨拶をしましょう。

 おうちの人にも感謝の心を伝えることができれば良いですね。

 以上です。

【10月27日のミクニレッスン「美味しさとは何か」(詳報)】

 間に入試休みもはさまったものですから、報告が一週間以上も遅れて申し訳なく存じます。

 美味しさとは何かをテーマにした授業でした。

 ミクニ先生の生い立ちをご紹介いただきながら、美味しさを感じることのできる「味覚」とはどうやって育つのかをわかりやすく教えていただきました。

 ミクニ先生が「北海道増毛(ましけ)の砂浜を庭として育った」とおっしゃると、「えー、海が庭ですか?」とこどもたちは驚いていました。

 ミクニ先生は浜辺に打ち上がるホヤ、海藻、魚を毎日のように食べて味覚が鍛えられたそうです。特にホヤは「海のパイナップル」と言われて「五味」を味わうことができる食材なのだそうです。

 そういうこともあって、ミクニ先生は石巻の「ホヤ大使」をなさっています。

   それでは、フラッシュ動画をご覧ください。 前の二つが桜組。あとの二つが桐組です。両方あわせて、一本の授業として見ることができるように編集してあります。

              ↓



       本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)