東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○広報集会/都市大っ子を支えてくださる方々
○本日 1年「芋掘り体験」in清水農園(後日詳報)
○10月28日1年英語「ハロウィン体験 ; ジャック ォ ランタン作り」(後日詳報)

(校長発:平成26年10月30日木曜) 晴れ


  きょうは、1年生が清水農園さんの畑に芋掘りに行きました。 次太夫堀公園の近くです。 

  私は、これまで幼稚園の芋掘りにも行っていますが、1年生とはいえ、さすがは小学生です。幼稚園の年長さんたちよりも早く掘りあげることができました。

 きょうは二子幼稚園の最後の芋掘りの日で、年中さんたちが芋掘りです。 本校の1年生と一緒に芋掘りをすることになると思っていたところ、年中さんが到着するまえに芋掘りを終えてしまいました。

 ちょっと残念でしたが、ところが ところが、1年生が帰途についたところで幼稚園年中さんが畑に到着するところに行き会い、1年生が口々に「がんばってね!」とエールを送ってくれたのです。

 年中さんたちも「はあい!頑張ります!」と返事をして、とても微笑ましく、美しい風景でした。 秋晴れがいっそうさわやかな日差しをおくってくれました。

 本日の1年生の芋掘り体験は後日詳報いたします。明日は2年生が芋掘り体験です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
 明日は、ハロウィンです。 宗教観にこだわらず年中行事として何でも受け入れる日本人の特質が、ハロウィンにも表れるようになった昨今ですね。 日本国中でハロウィン行事を行うようになってきています。

 本校では、ずいぶん以前から、1年英語の授業でハロウィン体験として「ジャック オ ランタン」作りを行っています。 今年は一昨日(おととい)、ゴンザロ・ヴェネガス先生や英語の先生たちが取り組んでくれました。

 明日のハロウィンに向けて玄関に飾ってあります。 でも写真詳報は明日に間に合いません。後日掲載いたしますので、お楽しみに。

 以下は、今朝の児童集会「広報集会」についてです。

【広報集会】

 ※広報委員会は今年度の初めに、先生方を紹介してくれました。 二回目の広報集会になる今回は、先生以外にも学校を支えてくださっていることがいることに着目して、企画を立てました。

 11月には「感謝のつどい」がありますが、それを目前にしてタイミングの良い企画でした。

       ↓ まずフラッシュ動画からご覧ください。


※以下、台本です。


ぼくたち広報委員は、男子4名・女子2名の計6名で活動しています。
 
今日の集会は、この学校のなかで、先生方以外で僕たちの学校生活を支えてくださっている方々を紹介したいと思います。

 事務の方々、スクールバスの運転手さん・用務員さん、そして、警備員さんです。

質問した内容は次の6つです。
 
    1. それぞれの仕事内容

    2. どんな気持ちで仕事をしているか

    3. 子どもたちへのメッセージ

    4. 出身地

    5. 趣味・特技

    6. 小学校の頃好きだった教科      です。

では、まず事務室の方々を紹介します。
事務室では4人の方がお仕事をしています。

【両角事務長さん】

    1. 仕事内容・・・学校全体を管理するお仕事。学校の中の壊れた所を直すなどもします。

    2. どんな気持ちで仕事をしているか・・・「みなさんのためにがんばるぞ」という気持ち。

    3. 子どもたちへのメッセージ・・・いたずらしないでね。

    4. 出身地・・・福岡県

    5. 趣味・特技・・・車の運転(ドライブ)

    6. 小学校の頃好きだった教科・・・国語・社会

【白澤係長さん】

  1. 仕事内容・・・国や東京都からいただく補助金のことや学校の教室など施設を綺麗にする。その他いろいろ。

  2. どんな気持ちで仕事をしているか・・・皆さんが楽しく学校生活をおくれるようにお手伝いするという気持ち。

  3. 子どもたちへのメッセージ・・・楽しく学校生活をおくってね。

  4. 出身地・・・埼玉県

  5. 趣味・特技・・・旅行

  6. 小学校の頃好きだった教科・・・社会
 
【大沼さん】
 
    1. 仕事内容・・・みんなの通学証明書を作ったり、教科書を買ったり。その他いろいろ。

    2. どんな気持ちで仕事をしているか・・・みんながもっと楽しく学校生活をできるようにという気持ち。

    3. 子どもたちへのメッセージ・・・たまには事務室にも遊びに来てね。

    4. 出身地・・・東京

    5. 趣味・特技・・・サッカー観戦・ドライブ

    6. 小学校の頃好きだった教科・・・音楽

【下野さん】
 
    1. 仕事内容・・・電話の対応。郵便物を送ったり、受け取ったり。その他いろいろ。

    2. どんな気持ちで仕事をしているか・・・みんなが気持ちよく学校生活をおくれるようにしたい。

    3. 子どもたちへのメッセージ・・・困ったことがあったら事務室に来てくださいね。

    4. 出身地・・・宮城県

    5. 趣味・特技・・・お菓子作り・ヨガ

    6. 小学校の頃好きだった教科・・・音楽

続いてスクールバスの運転手さんと用務員さんを紹介します。

【白砂さん】
 
  1. 仕事内容・・・スクールバスの運転やみなさんのお手伝い。

  2. どんな気持ちで仕事をしているか・・・1年生を乗せるときは、「こわれやすい豆腐」を乗せているようなつもりで運転している。

  3. 子どもたちへのメッセージ・・・交通ルールをしっかり守りましょう。

  4. 出身地・・・広島県

  5. 趣味・特技・・・イラストを描くのが得意。若い頃、イラストの専門学校に通いました。

  6. 小学校の頃好きだった教科・・・社会

【清水さん】
 
    1. 仕事内容・・・スクールバスの運転。付属中学校・高校の夏合宿などの送迎。

    2. どんな気持ちで仕事をしているか・・・安全第一で子どもたちの命を守るという気持ち。

    3. 子どもたちへのメッセージ・・・将来、相手の気持ちを考えられる、目配り気配りのできる人になってほしい。

    4. 出身地・・・東京都(伊豆諸島の神津島)

    5. 趣味・特技・・・宇宙に関すること・木登り

    6. 小学校の頃好きだった教科・・・体育 社会

【進藤さん】
 
    1. 仕事内容・・・バスの運転。学校の中をきれいにするお仕事。

    2. どんな気持ちで仕事をしているか・・・絶対に事故を起こさないで、安全運転を心がけている。

    3. 子どもたちへのメッセージ・・・友だちと仲良く学校生活を送ってください。そして、元気に生活してください。。

    4. 出身地・・・東京都

    5. 趣味・特技・・・スキューバダイビング

    6. 小学校の頃好きだった教科...体育

【なみきさん】

    1. 仕事内容・・・清掃。体操服など忘れ物の貸し出し。給食のやかんの用意。など

    2. どんな気持ちで仕事をしているか・・・一生懸命に働く。

    3. 子どもたちへのメッセージ・・・トイレをきれいに使ってくださいね。

    4. 出身地・・・東京都

    5. 小学校の頃好きだった教科...体育と音楽

続いて警備員さんを紹介します。

警備員さんたちは校内の巡回をして、ぼくたちの安全を守ってくれています。
 

ぼくたちが下校した後も、学校に泊まって学校を守り、ぼくたちが出したゴミも片付けてくださっています。

昼間は学校に来る人の受付をしたり、電話の応対もしてくださっています。

 中込さん・窪木さん・大塚さんの3人が交代で学校に泊まっています。下舞さんは学校の坂の下の所でぼくたちを見守ってくださっています。

【中込さん】

  1. 仕事内容・・・みなさんをまもる警備、学校に泊まる。電話番やゴミ出しもします。

  2. どんな気持ちで仕事をしているか・・・みなさんの安全を全力で守ります。

  3. 子どもたちへのメッセージ・・・勉強も遊びもたくさんやってね。

  4. 出身地・・・東京都

  5. 趣味・特技・・・盆栽・骨董市めぐり

  6. 小学校の頃好きだった教科・・・国語
 
【窪木さん】

  1. 仕事内容・・・みなさんをまもる警備、学校に泊まる。電話番やゴミ出しもします。

  2. どんな気持ちで仕事をしているか・・・皆さんが一日楽しく学校生活を送れるようにがんばっている。

  3. 子どもたちへのメッセージ・・・勉強も遊びも全力をつくしてください。

  4. 出身地・・・福岡県

  5. 趣味・特技・・・歴史を調べたり、江戸の本を読んだりすること

  6. 小学校の頃好きだった教科・・・図工

【大塚さん】
 
  1. 仕事内容・・・みなさんをまもる警備、学校に泊まる。電話番やゴミ出しもします。

  2. どんな気持ちで仕事をしているか・・・皆さんが学校生活をトラブル無く楽しく過ごせるように努力している。

  3. 子どもたちへのメッセージ・・・子どものうちにたくさん体を動かして遊んでね。

  4. 出身地・・・東京都

  5. 趣味・特技・・・ドライブ

  6. 小学校の頃好きだった教科・・・地理などの社会科と理科で実験をすること。

【下舞さん】
 
  1. 仕事内容・・・朝早くと下校時間に、学校の坂の下で子どもたちの安全を見守る。

  2. どんな気持ちで仕事をしているか・・・みんなが健康に過ごせるように。

  3. 子どもたちへのメッセージ・・・元気で明るく楽しく学校生活を送ってね。

  4. 出身地・・・鹿児島県

  5. 趣味・特技・・・つり・ギターを弾くこと

  6. 小学校の頃好きだった教科・・・理科の実験


みなさん、このようにぼくたちの知らないところで、一生懸命にぼくたちの学校生活を支えてくださっている人たちがいることを知ることができましたね。これからも感謝の気持ちを忘れないで生活して行きましょう。

これで広報委員による集会を終わります。礼 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ※ 実は、上の台本にはない言葉を一番最後に、集会長の委員長のKH君が言っています。
   なんと言ったと思いますか。

   「事務室の二人のお姉さんは綺麗でしたね」と言ったのです。

  確かに・・なのではありますが、小学生K君の「おませな言葉」に思わず破顔いたしました。ほかの先生方や児童ももちろん同じでした。 要するに会場爆笑というわけです。

        本日の記事は以上です。


カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)