文字サイズの変更

○3年生「世田谷市場見学」(後日詳報)
○児童の来室 ○卒業生来訪

(校長発:平成26年10月23日木曜) 冷たい雨 後くもり


 きょうも冷たい雨でした。 何組かご来校のお客様をお迎えしましたが、氷雨と言いたくなるような冷たい雨のなかをお出でいただくのは申し訳ない気持ちでした。

 部屋に暖房をいれてお迎えしましたが、またお帰りになるときは申し訳ない気持ちでした。

 この寒いなか、3年生が世田谷市場に見学に行きました。砧公園の近くの市場です。行きはスクールバスをつかって行ったのですが、帰りは1年生利用ですので、スクールバスを使えず、歩いて帰校してきました。 幸い、雨はやんでいたものの(近くに来てからぱらぱらとしたそうですが)、寒い中を2キロメートルほど歩くのは難儀なことだったと思います。 お疲れ様でした。

 3年生の本日の見学は後日詳報致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
(続き)

 ところで、二子幼稚園はおととい、今日と、年長さん年中さんの「さつま芋掘り」が雨で延期になりました。 明日24日と30日に延期致しましたが、30日は本校の1年生の芋掘りもあります。

 両方とも、清水農園さんの畑ですので、たいそうにぎやかな芋掘りになりそうです。 そのかわり、清水農園さんのご負担も増します。 両方共に関わっている私の「出番」かな?・・・(天の声:良い心がけだ、よろしい!頑張れ、校長!)

【児童の来室】

先日、秋休みにドバイに行ったと土産話に来てくれた4年生をご紹介しましたが、一緒に行った妹の2年生KKちゃんが、あらためて校長室に報告に来てくれました。

お父さんが撮影なさったドバイの写真をたくさん見せてくれました。

その中から、どれか好きな写真を持って、写真を撮ろうかと申しましたら、なんと、お兄ちゃんが砂漠の丘に映画俳優のように格好良く座っている写真を選びました。 もう一枚はドバイの海の写真ですが、兄ちゃん思いですね。 砂漠の写真が美しかったので、合わせて掲載致します。

2014-1023-2nen-KK-.jpg
2014-1023-2nen-KK.jpg


【卒業生来訪】

 中高校は「中間テスト」の季節です。 

 都市大等々力に進学した卒業生が「中間テストが終わりました」と報告に来てくれました。

 ↓ 今年の3月卒業のNAさん ATさん ROさん

   在籍児童の写真の前に立つとき、写真の児童に向かって「隠してごめんね」と言っていました。いやあ、レディに成長していますね!

 中間テストはどうだった?と尋ねると、3人とも「できました!」と答えてくれました。素晴らしい。

2014-1023-2014sotsu-NA AT RO.jpg

 ↓ こちらは、もう!高校1年生。同じく都市大等々力に進学した卒業生です。 

   UIさん YTさん

   「あと一年半すると、大学受験勉強のまっただ中だね」 と言うと、「はい!」としっかり自覚した返事がもどってきました。 たのもしいなあ! 頑張ってください。

2014-1023-2011卒-UI YT.jpg


       本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)