○勉強集中月間
○校長室来訪児童
(校長発:平成26年10月22日水曜) 雨
音楽発表会が終わって初めての「水曜日朝巡回」でした。
いつもは、自習や読書にいそしみ、シーンとしている一階がどうもざわついています。
2桐はいつもどおりに集中できていましたが、それ以外の1年生2年生には、それぞれの教室で「勉強集中月間なんだよ。いままで集中することができていたのに、勉強集中月間になって落ち着かないというのは駄目ですよ」とお話をしました。
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)
.
(つづき)
そうして通り過ぎたのですが、そうしましたら、またあるクラスから話し声がしますので、もどって「注意された矢先から話をするとは何事ですか!」ときつく叱りました。
幼稚園は「あそび」を通して三育(知徳体の教育)をすすすめることになっていますが、小学校は、「よく学びよく遊べ」です。「学ぶ時間」に集中できないようでは、先にすすむことができません。 けじめをつけてメリハリのある学校生活を送るようにしてほしいと思います。
そうしたところ、3階の6年生も両教室とも騒がしい。 せっかく音楽発表会で満場の拍手をあびた6年生がちょっと残念でした。 あの集中力を勉強にも生かして欲しい。この時期にこういうことでは中学受験に立ち向かえないよという話をしておきました。 全校の模範でもあるわけですから、しっかりして欲しいと思います。
※ あとで聞いたところでは、一年生は本日の雨で道路が混んでおり、スクールバスの子たちがいつもよりも遅く着いたという事情があるように思われました。 その事情を斟酌しても、もう入学して半年を大きく超えているのですから、メリハリをつけることを覚えて欲しいと思います。
【校長室来訪児童】
昨日のことですが、校長室に書道展の報告に来てくれました。
日本書道芸術協会の学生書展で銀賞をとったといいます。 パソコンの時代ですが、肉筆、とりわけ毛筆には得難い味わいがありますので、これからも精進してほしいと思います。
本日の記事は以上です。