文字サイズの変更

○音楽集会(音楽発表会に向けて)
○秋休みの土産話/卒業生来校
○父母の会活動(総務)

(校長発:平成26年10月9日木曜) 曇り


  ※昨日は父母の会総務の皆さんがご来校になって、諸懸案にとりくんでくださいました。ありがとうございました。

 また台風がやってきております。

 12日日曜日に九州をうかがうような予報です。 13日に関東直撃ならば、13日に音楽発表会練習を予定している吹奏楽クラブと合唱部が登校できないことになり練習に痛手となりますし、 14日に直撃ならば、またまた休校措置となり、全学年の練習に支障をきたします。

 こどもたちがいま仕上げにむけて集中力を高めているところで頭のいたいところです。

 台風の通り抜けがどの時点になるかシミュレーションを重ねて、できるかぎり練習時間を確保できるような方策をねりたいと思っております。

 いずれにしましても、17日の音楽発表会本番をずらすことはできませんので、こどもたちの集中力と練習へのとりくみを励ましていただきたいと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【音楽集会(音楽発表会に向けて)】

 今朝は音楽集会を行いました。

 音楽発表会のトリのプログラム「すてきな ともだち」合唱の練習をいたしました。6年生の合奏を伴奏にして保護者の皆様もご一緒に合唱していただくことが恒例となっておりますので、どうぞ、ご家庭で練習をしていただけたら幸甚です。

 また、音楽発表会の会場の使い方、聴き方等についても渡辺先生から指導をいたしました。

 マナーを守るようにご家庭でもお話いただきますようお願いいたします。

         ↓ 音楽集会の模様です。
         ↓ 上が動画。下が静止画フラッシュ動画です。


【秋休みの土産話/卒業生来校】

 妹のKKちゃん(2年生)もいっしょに家族で、この秋休みにドバイ(アラブ首長国連邦の一国)に行ってきたそうです。 4年のIK君が土産話に来てくれました。

 KKちゃんは音楽発表会の練習が長引いていっしょにこれなかったそうです。

 私はもちろん行ったことがありませんが、画像等でみるかぎり、夢のような国ですよね。 高層ビルの林立だけでなく、美しい風景が繰り広げられ、世界有数のリゾート地と言われている国です。

 高さ828メートルの世界一のビル、「ブルジュ ハリーファ」にも上ってきたそうです。

 織物の読書しおりを持ってきてくれました。

2014-1009-4nen-IK.jpg


↓ 昨日、来校してくれた今春卒業生のTY君。 妹のMちゃんと一緒に来てくれました。

  「妹をかわいがるんだよ」と言ったら「はい!」と答えてくれ、妹のMちゃんがお兄ちゃんを見上げながらにこにことしました。

2014-1008-sotsugyosei TY zaikousei MY.jpg


       本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)