文字サイズの変更

○1年2年「稲刈り」(後日詳報)
○教育懇談会(詳報)
○祝三先生のノーベル物理学賞受賞

(校長発:平成26年10月8日水曜)


    •   きょうはお昼にアップしております。

 今週はノーベル賞週間ですね。

 昨日、3人の日本人学者の物理学賞受賞が発表され、日本中が沸き立ちました。きわめて困難と言われていた「青色発光ダイオード」の開発に功績があったという理由です。

 赤崎勇先生(85歳;名城大)、天野浩先生(54歳;名古屋大)、中村修二先生(60歳;カリフォルニア大サンタバーバラ校)の三先生です。

 エジソンのフィラメント白熱電球が20世紀を照らし、この三先生の「青色発光ダイオードの発明が21世紀を照らす」というコメントがノーベル賞委員会から出されました。

 素晴らしいですね。 しかも、2008年(平成20年)からは1年置きの日本人受賞です。都市大っ子も優れた学問・研究をめざしてほしいと思います。 もっとも、いまは都市大っ子は「音楽発表会」に向けて集中的練習の期間です。 真剣の度合いが毎日ふかまっています。 こちらもお楽しみに。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【1年2年「稲刈り」(後日詳報)】

 本日、次太夫堀公園で1年生と2年生が稲刈りを行ってきました。

 みんな、楽しかったという感想をもって、満足の面持ちで帰校しました。

 後日詳報しますので、楽しみにお待ち願います。


【教育懇談会(写真)】

 昨日の公開授業の模様をご覧ください。 ご参加の皆様には退屈な写真だと思いますが、思い出してもらえばと思います・・・・・思い出すと言っても昨日のことですので、「校長、何いってんだい?」と思われるかもしれませんね(笑)

         ↓ 



     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)