文字サイズの変更

○放送集会(10月18日)
○全校朝会(東初協水泳記録会表彰・・・後日詳報)
○ミクニレッスン(種まき:後日詳報)
○卒業生来訪(付属中高柏苑祭ポスター)
○父母の会活動(文化部)

(校長発:平成26年9月22日 月曜k) 晴れ 日差し強し


  ※本日、父母の会文化部の皆さんが朝の交通安全指導に立ってくださったほか、「10月21日講演会」の準備のためにご来校くださいました。ありがとうございました。

 きょう、4年生はミクニレッスンで「種まき」を行いました。 昨年より屋上菜園を利用して野菜を作っていますが、その「種まき」です。 ミクニレッスン総仕上げとしての調理実習のときにつくるサラダの食材に供する物を自分たちで種まきから育てる授業です。

 さわやかな季節になったものの、日差しが強くて屋上にいると汗がでるほどの陽気でした。 そのなかで4年生はゲストティーチャーの宮寺先生や大竹先生、それから今回の特別ゲストの青年の人に教わりながら、一生懸命、畑に向かっておりました。

 後日詳報いたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
 本日の全校朝会では 先週の東初協水泳記録会の表彰を行いました。後日詳報いたします。

 ただし、児童会が発表してくれた「今月の生活目標」だけは以下、記載しておきます。

         ↓
  「 練習を 積み重ねれば 成功に 」

   音楽発表会に向けて目標を立ててくれました。 いま、校内を歩きますと、どの時間帯にも音楽発表会に向けた練習風景に出会います。 皆さん、大いに頑張ってほしいと思います。

【放送集会(10月18日)】

これから、放送委員会による集会を始めます。

最近、皆さんからお昼に流す曲についてリクエストが増えています。 そこで 今回は、「曲当てクイズ」を行って、クラスごとにリクエストを募ることにしました。

クイズの仕方を説明します。

 最初に10秒間 曲を流します。 クラスごとにみんなで考えて曲名がわかったら、担任の先生に伝えてください。 大きな声で伝えると、他のクラスにわかってしまいますので、注意してください。

 担任の先生は曲名を 正解記入用紙に書いてください。 そのとき担任の先生も参加してくださって結構です。

 こうやって全部で6問 クイズを出します。 全問正解のクラスには2曲、まちがいのあったクラスは1曲リクエストできることとします。

 それでは始めます。

 (以下略)

 ※ 正解はフラッシュ動画の中に入れた正解記入用紙をご覧ください・・・ただし その写真の答えが正解かどうかわからないまま写しています・笑・汗・・・正しいかどうか、お子様にお尋ねください。

            ↓ 2分10秒 図書集会といっしょに編集してあります


【卒業生来訪(付属中高柏苑祭ポスター)】

先週、文化祭のポスターをもって来訪してくれた本校卒業生です。

 付属中高の文化祭(柏苑祭)は10月4日と5日(土日)です。
 
 等々力中高も同じ日程。 両方とも行きたい場合は、土日に分けて行くしかありません。私は幼稚園の運動会が10月4日。きついところです(汗・・・泣き言はかずに行け、校長!(天の声))

  ↓ 左が現在中学校2年のSA君
    右が高校2年のKO君です。 昨年までも実行委員として頑張ってきました。

2014-0918-SA  KO-hakuensai poster02.jpg
2014-0918-SA  KO-hakuensai poster.jpg

        本日の記事は以上です。
 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)