文字サイズの変更

○明日は「学校公開」 大勢の皆さんのご来校をお待ちしております
○「まめ記者講習会in石巻」(詳報その3)

(校長発:平成26年9月12日金曜) 晴れ


 ※昨日、父母の会広報部の皆さんが「若桐」編集のためにご来校くださいました。ありがとうございました。

明日は、本年度第二回学校公開です。 全学年公開授業、未就学児対象オープンスクール、学校説明会を行います。 学校説明会では、5年生による合唱をお聴きいただきます。

 オープンスクールは定員制で、すでに満員となっておりますが、学校説明会は定員を設けておりませんので、多数お越し願います。  ただし学校説明会もホームページを通して予約していただく必要があります。 多数の来校者に紛れ込んで不審者が侵入するのを防ぐための予約制ですので、よろしくお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
 明日の学校公開に向けて、全校あげて、校内をいつも以上にきれいに清掃いたしました。 本校は普段から念入りに清掃をしておりますが、ご来客を、おもてなしの心をもってお迎えするために、いつも以上に丁寧に清掃しようと全校児童、教職員いっしょになって取り組みました。

 5年生は清掃後も説明会受け入れ準備のために、居残って協力してもらいました。

 児童の皆さん、わけても5年生の皆さん、ご苦労様でした。

 「明日はお客様だから、きれいに清掃しましょう」というときに、よく「普段どおり、ありのままの姿を見せるべきではないか」 という人がいますが、それは間違った理屈です。 お客さんをお迎えするときは、いつも以上にきれいにするのが、おもてなしというものです。

 「ふだんから、きれいにしておけば、お客様をお迎えするときの清掃も楽にできるよ」というのが正しい言い方で、「普段そのまま、ありのままをご覧に入れる」というのは、おもてなしの心からはずれています。 これは、ご家庭の場合も同じだと思いますので、こどもたちに、そのようにご指導いただけるとありがたく存じます。

【「まめ記者講習会in石巻」(詳報その3)】

まめ記者講習会詳報は、今回で終わりです。

後日、「まめ記者」がつくった新聞を後日掲載する予定です。

フラッシュ動画(その3)をご覧ください。

 その下の新聞記事は、掲載許諾をいただいております。朝日小学生新聞が「まめ記者講習会」を取材して報じてくれたものです。

        ↓
.

2014-0827-asa shou-mame kisya-02.jpg

               本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)