文字サイズの変更

○1桐と教育実習の先生&1桜の夏休み生活展鑑賞
○明日6日は水泳大会(保護者応援は6年生保護者限定)

(校長発:平成26年9月5日金曜) 晴れ


 ※本日は出張のため、お昼過ぎに早めにアップしております。
 ※まめ記者講習会詳報(その2)とその3は、来週に回します。ご了承願います。

 昨日、テニスの全米オープンで錦織選手がベスト4進出を決めた快挙に、日本中が沸き立っています。
 このニュースに私は幼稚園始業式に行く直前 iPad のニュース速報で知りました。

 それで、幼稚園児たちに話すのは無茶かなと思いながらではありましたが、「にしこり選手がワウリンカ選手に勝って全米オープンでベスト4に進んだよ!たったいまニュース速報で聞いたんだ!」 と伝えてみました。

 そうしましたら、「えー、すごい!」とか「やった!」とかいう反応がありました。びっくりしましたが(びっくりするぐらいなら話さなければいいのにねえ?・笑)、幼稚園児も侮れません。 世間のニュースに関する興味関心は小学生並みです。

 きっと、ご家庭で親御さんがしっかり話題になさっているのでしょうね。 親子のコミュニケーション・絆の証だと思ったことでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【あすの水泳大会(4年生以上)の保護者応援は6年生限定です】

 明日6日は水泳大会ですが、保護者応援は応援席(2階廊下)スペースの関係上、最後の学年の6年生に限定しております。 どうぞご理解ご協力願います。

 夏休み生活展にお越しになった4年生、5年生の保護者の皆様も、せっかくなので応援なさりたいところでしょうが、どうぞ我慢していただきますようお願い申し上げます。

【1桐と教育実習の先生&1桜の夏休み生活展鑑賞】

今週は、都市大から教育実習に二人が来ていますが、明日でお別れです。 それで、きょうの昼休みの放送でお二人に全校児童へ挨拶をしてもらいました。

 また都市大の岩崎教授(実習担当)が実習生の観察にご来校くださいました。 校内巡回もしていただき、本校児童の様子、それからちょうど公開が始まった「夏休み生活展」の鑑賞をしていただきました。
 
 例年のことだがとおっしゃりながら、「生活展の水準が高いのにほんとうに感心します」と言ってくださいました。

 ※夏休み生活展には、初日のきょうから、多くの保護者の皆さんが鑑賞に訪れてくださいました。 ありがとうございました。 明日以降もよろしくお願い申し上げます。

  実習生の前で授業をうける1桐の様子、夏休み生活展を鑑賞する1桜の様子を、一本のフラッシュ動画にまとめましたので、ご覧ください。
 
          ↓ 2分



        本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)