文字サイズの変更

○まめ記者講習会詳報(その1)
○「夏休み生活展」・・・いよいよ明日5日(金)より公開
○父母の会活動

(校長発:平成26年9月4日木曜) 曇り 晴れ


 二子幼稚園は今日が始業式。年少組(3歳入園)の子たちも大変たくましくなって始業式を迎えました。  その始業式に向かおうと思って自転車をこぎだしたら、通学路できょうもお母さんお二人に会いました。

 ごあいさつをすると、「父母の会広報部」のお母さんお二人で、広報誌のために「夏休み生活展」の撮影にご来校なさったとのこと。 ありがとうございます。 毎日毎日、各専門部のお母さん方が入れ替わり立ち替わり、何かしら活動をいただいていること、感謝申し上げます。

 もちろん、私の知らないところでも、多くの皆さんが父母の会活動をやっておられるわけで、すべてを記事としてご紹介できないわけですが、父母の会活動に心より感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【夏休み生活展の審査が終わりました】

事務の皆さんをふくめ教職員が「脳みそに汗をかいて」投票したものを、担当の先生方が何時間もかけて集計してくれました。

その結果を「優秀賞」と「努力賞」にまとめ、それに選ばれた作品に「○○賞」タグを貼り付けてくれました。 その姿をながめながら、私は思わず「先生たちも明日からしばらく胸に『努力賞』と貼り付けて教室に行っていいよ」と口にしました。 例年のことではありますが、それぐらい、審査に一生懸命になってくれました。

もちろん、「いやいや、こどもたちの努力に比べれば、私たちのはたいしたことありません」という返事でした。 うん、それでこそ都市大付属小の先生だ!

なにはともあれ、明日より生活展の公開です。お楽しみにお出かけください。

ただ、昨日も申しましたように、選にもれていましても、がっかりなさらないでください。

規定の点数には足りなかったものの、実際に得票している作品は数倍にのぼります。

ご理解のほどお願い申し上げます。

【まめ記者講習会詳報(その1)】

さて、まめ記者講習会の詳報です。きょうから3回に分けて掲載してまいります。

下の方に引率の先生方が撮影した写真でフラッシュ動画を掲載しております。ご覧ください。

↓ この新聞紙面は、朝日小学生新聞の掲載許諾をとっております。

2014-0827-asa shou-mame kisya-03.jpg

        ↓ フラッシュ動画でご覧ください。1分45秒


     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)