東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○9月8日「ミクニレッスン(和風出汁について)」
○まめ記者講習会in石巻(詳報その2)
○水泳大会(その4:25mクロールvol.2)

(校長発:平成26年9月10日水曜) 曇り


※今朝、文化部のお母様方が通学路横断歩道で交通指導をしてくださいました。ありがとうございました。

 今朝、先生方が職員朝礼をおこなっている間、教室を巡回しました。

 6年生は両クラスとも、先生の指示で話し合いをしていましたが、声が廊下に漏れていたので、「もう少し静かに話し合って欲しいなあ」とお願いしましたら、両組ともすぐに、同じ階の5年生の迷惑を考えてくれて、静かな話し合いへと移ってくれました。

 1階と2階は、あるクラスをのぞいて、実に静かに読書や自習をしていました。とても気持ちが良い朝でした。
 
 私語が多かった教室では、「全校で勝手なことをしているクラスはここだけですよ。黒板に書かれてあるように、静かに勉強や読書をしなければ駄目です。」と注意をすると、すぐに聞き分けてくれました。

 私もすぐ笑顔になって、「それでいい。静かにがんばろうね」と言い添えて教室をあとにしたのですが・・・さて そのクラスは?・・・こどもたちが一番わかっていますので、お聞きになってみてください。「校長先生から注意を受けたのは自分のクラスです」と正直に答えてくれると思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【9月8日「ミクニレッスン(出汁について)」】

月曜日のミクニレッスンの詳報です。

人間の味覚=「五味」(甘味、塩味、苦味、酸味、旨味)のうち、「旨味」は日本人が伝統的につちかってきたもので、その根源も日本人が発見したもので、最近はミクニ先生などの尽力で、欧米諸国でも受け入れられつつあるものです。

 その「旨味」のもと「和風だし」についての授業でした。

 かつおぶしやかつお節削り器など本物を持ち込んでの授業で、もちろん、昆布や椎茸も使って、和風だし汁やお味噌汁を実際につくって味見をしながら進められました。

 昆布だしを組み合わせることで、だしは何倍にもなるということを教わり、みんな、びっくりしていました。

            ↓ 桜組 桐組 それぞれ約3分のフラッシュ動画にまとめました。



【まめ記者講習会in石巻 詳報(その2)】

 詳報その2です。フラッシュ動画からご覧ください。その下の新聞記事は、先日もご紹介した「朝日小学生新聞」です。

.


2014-0827-asa shou-mame kisya-04.jpg

【水泳大会その4:25mクロールvol.2)】

  昨日の続きです。25mクロールの15組から24組までをご覧ください。


 ↓  25mクロール第25組はフライングスタートがあったため、やりなおしとなりました。

    以下、二本とも掲載します。


       本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)