文字サイズの変更

○9月22日ミクニレッスン「種まき」
○10月1日(都民の日)に「在京付属両校の野球部対抗戦」in都市大グラウンド

(校長発:平成26年9月29日 月曜) 晴れ


 秋休みの三日目、いかがお過ごしでしょうか。 

 休みに入ったばかりの土曜日、木曾の御嶽山噴火のニュースが飛び込んできました。 兵庫の小学校1年生の死体遺棄事件に暗澹たる気持ちになっていたところへ、追い打ちをかけるような災害です。 
 
「自然災害列島」に生活することをあらためて自覚させられたニュースでした。

 実は、私の親友が木曾に住んでいるものですから、火山灰などで困っていないかと心配で、電話を入れたのです。そうしましたら、携帯電話に出た本人の声が上ずっています。なんと、ちょうど夫婦で御嶽山に登って、頂上で噴火に遭遇したというのです。 それで、いま、命からがら下山している途中だというではないですか。 

 自分に極めて近い人が命の危険にさらされる大災害にあったというのは、初めてのことです。 「人生観にかかわるほどのことだった 」というようなことを言っておりました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【9月22日ミクニレッスン「種まき」】

 一週間おくれの報告となりました。
 ミクニレッスンの仕上げで調理実習を行いますが、そのサラダにする野菜を自分たちで種まきから収穫まで行う体験学習です。

       ↓ フラッシュ動画でご覧ください。桐組のときには日差しが暑くなってきたため帽子をかぶっています。


 なお、この日の夕方、「三國シェフの名誉博士号授与、オテルドミクニ創業30周年、還暦のみっつをお祝いする会」が芝の東京プリンスホテルで開かれました。 私もお祝いに行ってまいりましたが、なんと列席者が1,200人をかぞえる盛会でした。 

 政界、実業界、芸能界をはじめ、あらゆるジャンルから錚々たる方々がおいでになっていて、末席をけがす私は、始終、目を丸くしている状態でした。

 これほどの方々から愛され祝福されるミクニ先生が、「世界のミクニ」と言われる所以をひしひしと感じるとともに、このような方に本校食育を行っていただいていることに、あらためて誇りを感じたことでした。

 ミクニレッスンの報告とあわせて、以上ご報告いたします。

【10月1日(都民の日)に「都市大付属両校(在京)の野球部対抗戦」in都市大グラウンド】

恒例の「都市大付属高校 と 都市大等々力高校の野球部対抗戦」が次の日時に開かれます。

ご興味のある方は、どうぞお出かけください。


   10月1日(都民の日:水曜)  東京都市大学総合グラウンド (世田谷区鎌田1ー16ー1)

                      開 会 式  13:40
 
               試合時間  14:00より16:20まで

       本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)