文字サイズの変更

○9月15日「東初協:水泳記録会in帝京大学小学校」
○17日水曜のブログはお休みします

(校長発:平成26年9月16日火曜:学校振替休日) 晴れ


 ※明日17日(水)は、私が都市大塩尻高校へ出張ですので、小学校へ出勤できません。先生ブログをお休みします。ご理解ご了承願います。

昨日、敬老の日(15日 月曜)に、東京私立初等学校協会の「水泳記録会」が帝京大学小学校のプールで開かれました。 多摩センター、または聖蹟桜ヶ丘からバスで行きますので、世田谷からは遠いのですが、選手にえらばれた都市大っ子8名が他校の選手と互角のたたかいを泳いできました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
フラッシュ動画をご覧ください。

      ↓

【9月15日「東初協:水泳記録会in帝京大学小学校」】

(閉会式をふくむ選手記念写真)

     ↓



(選手たちの競泳シーン)

     ↓  メドレーリレーだけ撮影できていません。それ以外はすべて撮影しました。
        メドレーリレーが撮影できなかった理由は末尾をご参照ください。

        また、一本目だけがレンズの曇りをとらないで撮影していることをお詫びします。


(お詫び:校長の失敗)

 上の動画、プログラム一番のメドレーリレーが撮影できなかった理由は以下の通りです。私の恥ずかしい失敗談。

こどもたちは立派だったのに、校長の私がいけなかった・・・・・。

 実は、帝京大学小学校のプールは大学施設の中にあるのです。 それなのに私は小学校敷地にあるのだと思い込んでおり、いちもくさんに帝京小学校に行ってしまいました。

 当然、小学校の門扉は閉じられていました。 それでも、私は「警備が厳重なのは良いことだ」と思って、「ああ、このインターフォンを押すのだな?」と門扉に付設している呼び出しボタンを押しました。 
 
 ところが誰も応答がありません。

 ははあーーん、警備員さんも巡回しているのだなあ、5分ほどしたらもう一回押してみようと思って、やりなおしたら、・・・・・いややっぱり応答がない。何度やっても応答がない。 敷地内には車が何台も停まっています。 だから、ますます疑いなく、ここでやっていると思い込んだ・・・・

 15分たっても応答がないので、帝京小学校の警備の方に連絡をとってもらおうと、やむなく引率の先生に携帯電話をかけた・・・・誰も出ない・・・そりゃそうですね。こどもたちの世話やら何やらで、私にかまっている暇はない。

 私が把握している以外にも引率者がいるかもしれないと思って、学校に電話をかけました。休日出勤の先生が必ずいるからです。 古屋先生が引率者を全員教えてくれて、あらためて携帯にかけるのですが、やっぱり電話に出てはくれません。職務精励で結構なことなのですが、私は途方にくれた。 

 ところが助ける神はあるものですね。 私が途方にくれているところへ、聖ドミニコの先生の姿が見えました。

 声をかけると、なんと、大学敷地内にプールがあるのだということ。恥ずかしさは捨てて、一緒に連れていってもらいました。

 これで、私の失敗は、一件落着したのですが、着いた時には、開会式とプログラム一番「メドレーリレー」が終わっていました。

 こどもたちに「校長先生、リレーが終わっちゃいました」と言われましたが、私は自分の迂闊(うかつ)を詫びるばかりでした。

 ということで、フラッシュ動画が完全無欠でないのが申し訳ないですが、ご覧ください。

  (天の声・・・校長の失敗談など誰も聞きたくない・・・そりゃあそうですね。思い込みによる失敗をこれまでにもご紹介しておりますが、いつまでも懲りない校長です・汗・笑)

        本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)