東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○今春卒業生の同窓会
○5年生余島臨海学校「朝のエンジェルロード」

(校長発:平成26年8月9日土曜) 曇り


 パソコンを5年ぶりに新しく致しました。新しいパソコンで作る最初の「先生ブログ」です。

 少し個人的なことから・・・

 本日、前任校のことでインタビュー取材を受けました。ビデオ収録もしたいということを含めて気軽に引き受けました。 しかしながら、まだ細かな事情は書けないものの、私の話の収録が大切な役割を果たすということを聞いて、大いに緊張いたしました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
(つづき)

 私の緊張はどうってことないのですが、驚いたのは、インタビュー自体はわずかの時間のことなのに、その準備および収録の大がかりなことにびっくりしました。

 映画撮影のような本格的な撮影セットを準備するのに30分以上もかけ、わずかなビデオ収録なのに、何度もNGを出され、同じ内容を5本ぐらい繰り返し話さなければなりませんでした。

 よい経験にはなりましたが、私の話の稚拙さで事が首尾よく進まなかったら申し訳ない気もしました。スタッフの皆さんが良い絵がとれたとおっしゃってくださったのが何よりでした(笑)。

【5年生余島臨海学校「朝のエンジェルロード」】

 5年生の臨海学校の地、小豆島余島はエンジェルロードで有名なところです。

 それなのに臨海学校報告記事でエンジェルロードをご覧に入れていませんでしたね。

 朝食前の散歩のときにエンジェルロードで戯れるこどもたちをご覧に入れましょう。

            ↓ それぞれ約1分


【今春卒業の同窓会】

午後、今年の3月卒業の皆さんが本校で同窓会を開きました。

なにやら声がしているなあと思っていたのですが、吹奏楽クラブが活動する日でしたので、その児童たちだろうと思っていたところ、夕方、職員室に顔を出すと、秋山先生がいて同窓会をやっているというので、おっとり刀ならぬおっとりカメラで会いに行きました。

そのときにはすでに帰った人もいるということで残念ではありましたが、以下の面々が集まってくれましたのでカメラにおさまってもらいました。

たくましい中学生に成長していますね。

6年生の皆さん、夏休みも返上して受験勉強に取り組んでいると思いますが、この先輩に続いて栄冠を勝ち得るよう祈ります。


2014-0809-2014sotsu.jpg

 本日の記事は以上です。

 ところで、私は明日より17日まで帰省してまいります。九州宮崎ですが、一週間ほど、老母見舞いと先祖供養をしてまいります。台風がやってきていますので飛行機が飛ぶかどうか不安ではあります。

 飛ぶことを前提にして(笑)・・・・・熊本にいる甥が数年ぶりに私に会いにやってくると言っていたので酒を酌み交わすのを楽しみにしていたのですが、急に熊本にも帰ってこれなくなったとの連絡が入り、がっかりしております。

 さてここで結論、都市大っこの皆さん、ご祖父母様はもとよりおじさまおばさまを悲しませぬようにね(笑)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)