文字サイズの変更

○児童集会(整美集会・緑の集会)
○五島育英会本部役員の学校視察

(校長発:平成26年7月10日木曜) 曇り

 ※一斉メールでお知らせしておりますとおり、明日は台風8号の影響を考慮に入れて、10時20分登校としますので、ご理解ご協力願います。  なお給食は用意致します。
  また、5年生の皆さんは必ず12時半までに荷物の搬入をお願い致します。

 本日午後、都市大グループを経営・運営する五島育英会本部の役員の皆さんが学校視察に来られました。

 1年から5年生までは夏季学校に向けて取り組みや打ち合わせの状況をご覧いただき、6年生は社会科と理科の授業のようすをご覧いただきました。

 宿泊行事に関する取り組みをご覧いただいたのは初めてのことでしたので、とても興味深そうにしておられました。 また6年生の授業のレベルの高さにびっくりしておいででした。

 本部役員の皆さんは都市大グループ各校に対して、それぞれの学校段階に応じた目の配り方をされていますが、小学校に対しては我が子、我が孫をご覧になるようないつくしみのまなざしで接してくださいます。

 視察巡回のときに、こどもたちが挨拶するのを目を細めてご返事いただいていました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

 きょう私は幼稚園に直行致しましたので、「児童集会」を撮影できませんでした。 それで係長に撮影してもらいました。

【児童集会(整美集会・緑の集会)】

フラッシュ動画でご覧ください。  

見学している児童の様子は整美集会のフラッシュ動画に入れてあります。        

<整美集会>

         ↓ 2分50秒

 整美集会では、はじめに、各学年の最近の清掃状況について調査した結果に基づいて、それぞれのクラスの良い点を発表しました。

 つづけて、クイズ形式で、「(1)放課後に学校の清掃活動、ゴミ処理を行ってくださっている方はどなたか?」や「(2)トイレにお花を飾ってくださっているのはどなたか?」など紹介致しました。

 ちなみに、上のクイズ(1)の答は「警備員さん」で(2)は森島先生です。

 とても素敵な紹介をしてくれて、整美委員さん、ありがとう。

<緑の集会>

          ↓ 1分15秒

 緑の集会では、百合などの大輪の花にだけ目を向けるのではなく、身近な草花にも目を向けるようにしてほしいという狙いから、寸劇仕立てで、タンポポに焦点をあてました。

 タンポポは花が開いたあと、一旦しおれるのですが、綿毛がつくと再びむっくりと起き上がるのだそうです。私も知りませんでした。てっきり花から綿毛まですっくと立ち続けているのだと思っていました。 私もこの歳になるまで、身近な草花に目を向けていなかった証拠ですね。でも知ることができて嬉しく思いました。

 緑の委員さんたちによると、綿毛(種)を遠くへとばして繁殖しようという狙いから起きあがるのだろうということでした。生き物の知恵なのですね。

 緑の委員さん、よく調べてくれましたね。ありがとう。

          本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)