文字サイズの変更

○7月3日飼育集会(児童会)
○あいさつ隊(昨日3日)

(校長発:平成26年7月4日金曜)

    事務長がfacebookを更新してくれました。ご覧ください。

   facebook本校公式ページ:7月3日記事(事務長発)

  本日は早めに(正午すぎ)アップしております。

 5年生のプールの授業がありましたが、事務の大沼さんに取材してもらいました。後日報告致しますので、5年生の皆さん、もうしばらくお待ちください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【あいさつ隊(昨日)】

 きょうのあいさつ隊は後日のアップとします。しばらくお待ち願います。

<7月3日木曜>

        ↓ 50秒 動画の冒頭に7月2日と出てきますが、3日のまちがいです。

【7月3日飼育集会(児童会)】

 まずムービーをご覧ください。静止画もまぜてあります。

       ↓ 1分10秒 

 以下、台本です(抄)。

 これから飼育委員会による集会を始めます。皆さんに学校内の生き物のことを紹介したいと思います。

第一問 (答は最後に書きます・・・以下同じ)

 これは、以前の集会でもやったクイズですが、覚えている人がどれぐらいいるでしょうか?

 1階の大階段のところに水槽があり、グッピーが泳いでいます。グッピーを最初に見つけた人は誰でしょうか?

 1:グッピーさん  2:花咲かじいさん  3:ロナウドさん

第二問

 グッピーの水槽の隣に、ネオンテトラという青くて小さいな魚が泳いでいる水槽があります。

 この水槽にやってはいけないことは何でしょうか?

 1:ながめる  2:手を振る  3:たたく

第三問

 ネオンテトラという魚にとって、ちょうど良い水温はどのぐらいでしょうか?

 1:5℃から8℃  2:15℃から19℃  3:25℃から27℃

第四問

 皆さんが大好きなカメッチ(大階段のところで飼っている亀)は、ミシシッピアカミミガメといいます。  さて、都市大小のカメッチはオスでしょうかメスでしょうか?

 1:オス  2:性別はない  3:メス

第五問

 都市大小の水槽で飼っているグッピーは、およそ何匹でしょうか?

 1:150から180匹   2:60から70匹   3:90から120匹

第六問

 さて第6問と第7問はちょっと難しいです。頑張ってください

 ミシシッピアカミミガメは、外国では何ガメというでしょうか?

 1:アカガメ   2:ミドリガメ   3:カメルス

第七問

 カメの求愛行動は、どうするでしょうか?求愛行動とは、オスとメスがお互いに相手に愛情を求めることです。

 1:お尻をくっつける   2:ダンスをおどる  3:爪(つめ)をふるわせる

.

 第一問

  グッピーを最初に見つけたのは、グッピーという名前の人です。

 第二問

  ネオンテトラという魚の水槽にやってはいけないことは、「たたくこと」です。

 第三問

  ネオンテトラにとってちょうど良い水温は、25℃から27℃です。

 第四問

  都市大小で飼っているカメッチ(ミシシッピアカミミガメ)は、メスです。

 第五問

  都市大小の水槽にいるグッピーは、60から70匹です。

 第六問

  ミシシッピアカミミガメのことを外国では、ミドリガメといいます。

 第七問

  カメの求愛行動は、爪(つめ)をふるわせて行われます。

以上で終わります。皆さん、クイズは楽しめましたか? この集会を通して、私たち飼育委員がお世話している生き物たちについて、皆さんがよく理解して、やさしくしてもらえたら嬉しいと思います。

 2週間ぐらい前、ネオンテトラの水槽に誰かがカメのえさを入れてしまうという悲しい出来事がありました。 生き物のえさやりは僕たち飼育委員が責任をもっておこなっています。皆さんはえさやりはしないで、眺めて(ながめて)親しみ、かわいがってください。

 以上です。

            本日の記事は以上です。 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)