文字サイズの変更

○7月もきょうで終わり・・・・・今まで同様 引き続き
  事故や事件に遭わない夏休みをお過しください
○4年ブリティッシュヒルズ「リフェクトリで晩餐」

(校長発:平成26年7月31日木曜)

  夏休み12日目。都市大っ子が事故や事件に遭わないよう祈ります。

 長崎県佐世保市では高校生による痛ましい事件が起きています。

 事件そのものの猟奇性も高校生によるものとは にわかに信じがたいものですが、その動機や計画性が報道されている通りだとしたら、私どもの理解を超える高校生の凄惨な心のゆがみです。 耳をふさぎたくなるほど 慄然とした思いにかられております。

  この事件は、ご家庭で小学生のこどもに聞かせるのを躊躇(ちゅうちょ)なさるところがあろうかと思います。

 こどもに話して聞かせるのはやめるとしても、どうぞ保護者の皆様におかれましては、お子さん方がこれから必ず迎える「思春期」について考えを深めるきっかけにしていただければと存じます。

 「思春期」は心と体のバランスがとりにくい激動の成長期です。 とりわけ近現代は、大人になるモラトリアム期間が長くなっていることから、思春期の困難は大きくなっております。

 かねがね私は「思春期の激動を乗り越える力」を身につけるのは小学生時代が鍵だと思っておりますだけに、ひとごととは思えない気持ちでこのニュースに接しております。

 都市大っ子が全員、元気に8月27日を迎えられますよう祈ります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

4年生のブリティッシュヒルズ体験は、

同行した事務長が毎日のようにfacebook本校公式ページにおいて記事を書いてくれていますので、そちらでご覧いただくので十分ではありますが、

ひとりひとりの様子をフラッシュ動画のスタイルでご覧いただくのも一興かと思い、いくつかを掲載するようにしたいと思います。

きょうは、ハリーポッターの世界を彷彿(ほうふつ)とさせるリフェクトリー(食堂)での食事風景の様子です。 ブリティッシュヒルズの方から、本格的にテーブルマナーを事前指導していただいたうえでの食事です。

はたしてマナーがなっているかどうかご覧いただきましょう。

【4年ブリティッシュヒルズ「リフェクトリで晩餐」】

           ↓ 3分 

    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)