文字サイズの変更

○水泳教室(2年・6年)
○あいさつ隊vol.19
○東初協教員半日研修のため本日午前授業

(校長発:平成26年7月1日火曜) 晴れ・曇り

 きょうは東初協(東京私立初等学校協会)の教員一斉研修(半日研修)のため、東京中の私立小学校が午前授業の半ドンで児童を帰し、研修に励みました。

 この半日研修は教科等部会ごとに会場をかえて実施しますので、本校の先生たちもそれぞれの会場校にわかれて参加致しました。

 保護者の皆様には児童の早帰りにご協力くださいまして、ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【あいさつ隊vol.19】

 今日のあいさつ隊です。

 私の到着が、あいさつ隊が引き揚げる寸前だったのと、撮影を始めてからすぐカメラのバッテリーが切れてしまったのとで、短いものになりましたが、動画でご覧ください。

 私のきたない声が入っている点(汗・笑)、悪しからずご了解願います。

           ↓ 20秒

【6月30日:2年水泳教室】

 昨日の2年生の水泳教室です。 

 1本目は、みんなで輪になって水中に一斉にもぐる遊び。2本目は、水の中で先生の足をつかむ鬼ごっこ。 

 プールの床(底)を上昇させて、低学年用に水深を浅くしてあります。

          ↓ それぞれ50秒と55秒

【6月30日:6年水泳教室】

 昨日の6年生の水泳教室です。 6年生だけあって、最初から競泳練習です。それでも難しい背泳などはビート板を使って仰向けに浮く練習などをしています。

 ※2本目の動画の最初に「その1」としてありますが、「その2」の間違いです。

         ↓ それぞれ40秒 50秒

【7月1日:6年水泳教室】

 6年生は今日も水泳教室がありました。

 きょうは2階から撮影しました。2階では体調不良の6年生が見学していました。その中のTK君が建学のかたわら、「五島慶太伝」を手にしていました。嬉しかったですね。 いっしょに見学していたHO君は「受験勉強が終わってから読みます」とのこと。これも嬉しい言葉です。YC君、HSさんもいっしょに見学していましたが、体調をととのえてプールに入りたいと言っていました。 

 泳いでいる児童は、さすがは6年生という今日の水泳教室でした。 バタフライの練習をしていましたので、4本目に納めてあります。3本目では腕を回さないで腰と足を使ったドルフィンキックの練習を納めてあります。

  また、今日のムービーにはところどころ声が入っていますが、これは4桐の別府先生と児童のやりとりの声です。 2階の4桐の廊下から撮影したためですのでご了解願います。

        ↓ 上から40秒 1分 1分 40秒 

 

         本日の記事は以上です

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)