文字サイズの変更

○ミクニレッスン(幼児教室の先生方に見学していただきました)
○あいさつ隊vol.12
○父母の会厚生部活動

(校長発:平成26年6月23日月曜) 晴れ

     ※所用により本日も早めにアップしております。

 父母の会厚生部の皆様が残食チェックと試食会アンケートのまとめのためにご来校されました。残食チェックは定期的に実施しておられるわけですが、先日の試食会のアンケートもよくまとめてくださっています。 近いうちに配布されると思いますが、学校としても心より御礼申し上げます。 ありがとうございます。

 本日のミクニレッスンでも、「偏食は体の成長や維持にとって良くない」ことを教えていただきましたが、給食の残食が多いのは「偏食」も理由の一つではないかと思われます。

 ミクニ先生がおっしゃるには「好き嫌い」は誰にもあること、それは「偏食」とは言わない、「偏食」というのは、「好き嫌いが極端で、食べられる食品が限定されること」を言うのだそうです。

 給食で出されるものは栄養バランスは極めて良いわけですから、完食をめざして欲しいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【ミクニレッスン(詳細は後日)】

 本日のミクニレッスンは幼児教室の先生方にも見学していただきました。

 テーマは「長寿村が長寿村でなくなったのはなぜか・・・食の質の大切さを学ぶ」でした。

 エクアドルにあるビルカバンバという世界で一番の長寿村がわずか10年の間に変質してしまった様子を、紙芝居とミクニ先生のお話を通して学びました。

 詳しいことは後日の報告と致します。

【あいさつ隊vol.12】

 あいさつ隊も3週間目に入りました。すっかり本校の「風物詩」のようになりました。

 きょうから4年生が登場します。3本の動画でご覧ください。大変イキの良いあいさつを聞くことができます。

         ↓ それぞれ1分(上2本が動画。最後の1本は静止画のフラッシュ動画です)

 

               本日の記事は以上です。

 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)